メイショウドトウ

・名将の采配
三国志の時代に「背水の陣」という故事成語の由来になった「井陘の戦い」で名将韓信が行った戦略をクイズ形式で再現する番組。


番組としては歴史クイズの亜種になる。実際に行われた戦略が「正解」になるのだが、間違った戦略を選ぶと「なぜダメなのか」という理由つきで間違いになる。しかし不正解の戦略だって実際に行われていないわけで、行われたらどうなったか分からないものをこちらが勝手に「不正解」とするのもいまいち納得がいかない。アドバイザーとして出演していた初代楽天監督の田尾安志が実に役に立っていなかったのはちょっと面白かった。


「ガツン」にはあまり光明が見えないのだけど(しかし自分がそう思った番組に限ってレギュラー昇格になったりするんだが)、こちらはクイズ番組のアイディアとしては悪くない線だと思う。もう少し見せ方や出題方法に手を加えればモノになりそうな気がする。



「番組たまご」は企画段階からポンコツの番組もあるが、面白くなりそうなものもたまにある。しかし総じて「たまごの段階」だからなのか甘い部分が多すぎる。パイロット版にしても、もう少し「見せる」形になってから番組にしてもいいんじゃないのか。ま、似たような番組しか量産しなくなった民放よりはよっぽどマシなんだけど。