東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン

・クイズビンゴライン
こちらはクイズをメインにしたバラエティの趣が強い番組。まあ司会がくりぃむ上田と大木アナのコンビ(有田は回答者)なので、クイズ番組つうよりは「くりぃむナントカのいち企画」という感じがしないでもない。


回答者はビンゴの一枠になり、正解すればそのマスが開く。晴れて一列そろったらビンゴで、その列にいる回答者にポイントが入るという仕組み。個人の知力だけじゃ勝てないし、かといって運だけでも勝てない。クイズ番組としてはそうでもないが、バラエティのフォーマットとしては優秀だと思う。


なかでも奇抜だったのが、回答者のひとりを勝手にクイズにするコーナー。番組内では矢作と杉村太蔵が問題になっていた。特に杉村太蔵のタイムカプセルから発掘されたカセットテープの曲には爆笑。小学生時代の好きな人のランキングもあったが、書かれていた本人よりNGが出たため発表できず。これまた爆笑。議員時代より売れてるな、タイゾー。


25人という、割と人数が多い番組なので、そのパネラーの選び方も秀逸。石田純一夫妻はしょっちゅう見かけるが、そこに貴乃花夫妻をぶちこんでくるあたりはさすがテレ朝といったところ。こういうわけわからん変化球放ってくるからテレ朝は侮れない。


というわけで、趣の違う二つのクイズ番組でしたが、どちらもそれなりに楽しめました。