抱いてHOLD ON ME!

・連続クイズHold on!
NHKの番組たまご枠で5日間にわたって放送されたクイズ番組。もともとはフランスの人気番組で、NHKがライセンスを購入したようだ。そのくせにトライアル枠とは…


それはともかく、海外はクイズ番組が日本よりも発達しているわけで、この番組のフォーマットもなかなかのもの。単純ながら奥深いルールで、見ていて飽きない。番組タイトルが示すように、チャンピオンが優位(=hold on、つまり固定しやすい)なルールではあるんだけども、かといって圧倒的でもないところが絶妙。


5日間放送されたが、結局は初日にチャンピオンになった為季さんが最後までその座を守り抜く。3日目には村田栄子さんが、4日目には石野まゆみさんが、そして最終日には能勢一幸さんというクイズ界を代表する面々が登場する。というか、有名クイズサークル「ホノルルクラブ」の会長副会長、そしてテレビで最も有名なクイズ王と、NHKが本気でこの番組を「仕込んで」きているのがクイズ好きにはひしひしと伝わってきて面白い。


最近のクイズ番組は、クイズそのものを楽しめるものが少ない。しかしさすが海外フォーマットというべきか、この番組は純粋にクイズを楽しませる番組になっていた。ぜひともレギュラー化してほしい。でも司会はキャイ〜ン天野じゃなくていいかも。嫌いじゃないんだけど、ちょっと雑味が多いような気がする。