雪見オナニー

学校じゃ教えられない!
日テレで始まった深田恭子主演のドラマ。平成の「毎度おさわがせします」を目指しているような感じだろうか。


時代が時代なのであからさまな表現が出来ないとはいえ、「特定の女の子をおかずにオナニーをすることは健全な男子高校生なら誰でもすることで恥ずかしいことではない」というテーマを、「オナニー」という言葉が女の子はまだしも男たちからも一切出てこずに婉曲表現でごまかすドラマで表現するのは「いやいや、オナニーという言葉を使うのを躊躇している時点で恥ずかしがってるから」という気がしてちょっと白々しいのは自分だけでしょうか。


事前報道によればフカキョンの「オナニー」発言も別の言い回しのセリフに変更になったようで、そこで弱気になってどうすんだと言いたい。もちろんフカキョンが「オナニー」という言葉を使うのは淫語好きにはたまらないとかいう邪な話ではなく、そこを避けて通るくらいなら最初からテーマとして扱うなよ、ということ。何も地上波でおっぱい出しまくれとかいう話じゃないわけで、もうちょっと攻めても良かったんじゃないかなあ、と。せめてフカキョンの衣装をもうちっとサービスせい。


ドラマそのものは少しアホっぽいけども、童貞マインドを持った男性なら充分に楽しめると思います。もちろん現役男子中学生が一番楽しめるでしょうけど。自分も中学生の時に放送されていたら毎週「こんなことあるわけねー」とかブツクサ言いながら欠かさずに見ていたでしょう。裏が「モンスターペアレント」で、同じ学校を扱ったドラマでも方向性が180度違っているのは興味深いです。大人ならモンペのほうが楽しめるでしょうな。