ガッツ〜伝説の男

ゴンゾウ〜伝説の刑事
元々は優秀だが、今はやる気のない刑事「ゴンゾウ」が主役のドラマ。内野聖陽主演。


テレ朝が新たに放つ刑事モノ。能力はあるけど生かされない刑事が能力を生かすようになり、つうのもドラマの王道でございます。なもんで、正直ドラマの設定そのもの及び主演の内野にはあまり惹かれるものはなかったんだけども、本仮屋ユイカ嬢が女刑事ということでつい見てしまった。動機は不純でも面白ければOKという自分のスタンスにぴったり。


で、これが結構悪くない。ドラマの展開は、ユイカ嬢演じる新人刑事とゆるいやり取りがあったり、ゴンゾウがやる気の片鱗を見せることもなく事件を解決したりと超がつくほど無難であり、「あ、これはユイカ嬢を愛でるためのドラマだな」とおもいっきり不純な動機で継続視聴を決定しようと思っていたのだが、ドラマの最後になって唐突にユイカ嬢が撃たれるという衝撃の展開。一気にシリアスムードになるドラマ。いい意味で不意を突かれた。


主演の割に内野の出番が少ないと思っていたら、次週以降が本番であることに気付かされ納得。大河主演俳優である内野のシリアスムードでの真剣な顔はさすがにカッコイイ。ユイカ嬢は言わずもがなで、その他の脇の方々もよく言えば通好み(悪く言えばテレ朝の刑事ドラマチック)でマル。


こちらはドラマのストーリーがどうこう、というよりもストーリーに乗っかったキャラクターに萌えるドラマでしょうな。もちろんストーリーが悪ければ面白さは半減するんだけど、多少不出来な部分があってもキャラ造形がよければあまり気にならないはず。出演者の中に気になる人がいれば見るべきだとは思います。無理強いしてまで薦めるようなドラマではないけども。



正直どちらもあまり期待していないドラマでしたが、両方とも案外面白かった。まだまだ見るものたくさんあって困ってしまう。