名前負け

「トレース~科捜研の男~」初回録画確認。漫画原作の月9ドラマ。錦戸亮主演。

 

一言で済ませば「面白みのないドラマだなあ」である。「面白くないドラマ」ではなく、「面白みのないドラマ」。それなりにちゃんと話は作られているんだけど、科捜研を舞台にしたドラマは名作が多く、それらと比べて出色する部分があるわけではなく、さほど面白みがないということだ。だからまあ出演者が好きな人は見ればいいじゃん、くらいなもんである。

 

自分がこの手のドラマで思い出すのは鑑識が主人公の「臨場」だ。内野聖陽主演の人気シリーズで「俺のとは違うなあ」のセリフはいまだにマネしたりする(恥ずかしい)。そして何と言っても1999年から放送されている沢口靖子の代表作「科捜研の女」シリーズだろう。

 

このドラマのタイトル「トレース~科捜研の男~」は、もちろんのこと「科捜研の女」シリーズを念頭に置いたものだろう。もちろん主人公の錦戸は科捜研の男なのだから、分かりやすいタイトルで間違いはない、ということもあるだろうが、それ以上に100人いたら99人は「クソだせえタイトル」と思うはず。「科捜研の女」シリーズのタイトルがクソださいわけではなく、「科捜研の女」シリーズがあるにも関わらず敢えてこのタイトルにしてしまうことに「クソだせえ」と思うわけだ。

 

しかしこれは一種の賭けだ。たとえ「クソだせえ」と思われようとも、それがきっかけとなりドラマを見てもらえれば、そこから人気に火がつく可能性はある。あるんだけど、よほどのことが無い限り「クソだせえ」の評価で止まってしまう。ということは、こんなタイトルをつけても平気なくらいに中身には自身があったのだろう。これは期待するしかない。そんな気分で自分が見た結論が「タイトル負けの中身でクソだせえ」である。これ以上は何も言うまい。

 

ドラマの中で刑事役の船越英一郎がやたら怒っていたのも、主人公の錦戸亮がやっぱり劇中で不機嫌なのも、全ては「タイトルクソだせえ」からじゃないかと思えば納得する。原作マンガのタイトルが「トレース 科捜研法医研究員の追想」なんだから、素直にこのタイトルをトレースすりゃあ良かったのに、と思ったよ。安易なオチだな。