何をいまさら

松本見聞録
ダウンタウンの松本が街中に点在しているおもしろいものを求めて歩き回るという企画。とりあえず第1回が放送されたが、今後も単発で何度か放送される予定なのではないかと思われる。


しかし別に次の放送をしなくてもいいのでは?と思わせるつまらん出来。街中の珍奇なものを見つけて紹介するのは「VOW」が十数年前からやっていることであり、今更松本がやるほどのもんでもないと思うのだが。登場するものもさほど面白いものでもないし、新鮮味もない。松本が歩き回るVTRはまだいいが、番組ディレクターなのかADなのか知らないがスタッフが撮影したVTRがダラダラと流れるのは苦痛でしかない。冗長すぎる。最後に松本の突っ込みが入ったところで「ふ〜ん」としか言えない程度のものでしかない。


唯一見所があるとすれば、目的地に到着するまで一人で歩きながら喋る松本。目的地に着くまでの過程で見つけたものにあれこれ言ってるほうがメインではないかとすら思える。なんでこんな手垢のつきまくった企画を今更やろうと思ったのか、疑問しか残らない。