記憶の扉

わたしが子どもだったころ
こちらはNHKのBS-Hiで放送されているものだが、一部地上波でも放送している。自分が見たのは爆笑問題太田光の回。


太田が10歳の頃の記憶を地元で語る。著作やラジオで度々触れられていた少年時代の輝かしい記憶についてテレビで詳細に触れたのはこれが初なのではないだろうか。再現VTRの出来も良く、自分は全く関係ない人間であるにも関わらず、ちょっと懐かしい感じすら受けた。


ちなみに自分が子どもだったころといえば、ここを長いこと読んでくださっている方にはすっかり聞き飽きた言葉かもしれないが「殆ど覚えていない」である。なぜ自分が今こんなことになってしまったかのルーツが思い出せないというもの、人間としてかなりの欠落であるような気もするんだが、今更思い出せるものでもないので「生まれたときからこうだったんだろう」と割り切るより他ない。