青春ばかちん料理塾

どうも、ハトヤです。世も末ですね。

 

現役の検事長が賭け麻雀を直近でしていたことがバレたみたいです。本来ならば絶対にバレないような座組みだったみたいですが、バレてしまうあたりがショボいです。政権に大甘の判断をくだしつつ、自分にはもっと大甘だったことが情けなくて仕方ないです。賭け麻雀とか賭けゴルフとか、いわゆるオッサンの世界では慣例的なことなのだろうが(犯罪の意識なんてつゆほどもないはずだ)、それが検察の人間となると話は全然違う。職業倫理とはなんなのでしょうかね。

 

その麻雀を囲んでいたのが朝日新聞産経新聞の記者だったというから、もうズブズブのズブですよね。検事側から何をリークされていたのか、その見返りは何だったのか。新聞社は何か明らかにするんでしょうかね。しないでしょうね。できないでしょうね。

 

賭け麻雀の話題で面白いのは蛭子さんと「爆笑問題カーボーイ」内だけです。いいかげんにしてもらいたいです。

 

それはともかく、「浦和から持ってきて!」の話。

 

テレ東の映像アーカイブが浦和にあるらしく、そこからテレ東のプロデューサーたちが見たい蔵出しの映像を持ってこい、という企画。要するに過去映像の寄せ集めなのだけど、どんな映像が出てくるか楽しみであり、ただの総集編というわけでもない。

 

初回は「モヤさま」でお馴染み伊藤プロデューサーのチョイス。その中に後藤真希の映像がありました。番組の正式タイトルは「生中継!後藤真希モーニング娘。卒業!ファイナルステージ」らしいです。wiki先生より。翌日の自身の誕生日のライブでモー娘。卒業を控えた後藤。ライブを見ることが出来ない人のために用意された特別なステージである。これだけでも当時の後藤の人気がよく分かるというもの。

 

伊藤Pも触れていたが、今の人からすれば「なぜテレ東が?」と思うかもしれないが、モー娘。を生み出したのがテレ東の番組「ASAYAN」であり、モー娘。とテレ東の関係はどこよりも強かった。だから新メンバーのオーディションとかも独占放送されていた。また、「ASAYAN」における新加入した2期メンバーを説教する中澤裕子の映像は、テレ東の過去VTRでは鉄板の部類である。

 

というわけで検事と新聞記者と同じくらいズブズブの関係のモー娘。とテレ東がタッグを組んだこの番組。今回なぜ伊藤Pが選んだのかといえば「やらかしたVTR」としてだ。何をやらかしたのかといえば、「後藤の最後のメッセージが途中で切れて番組が終わる」という、一番やってはいけないやつ。メンバーからのメッセージが長引いて(泣くことによって時間が押していった)最後どうしても間に合わなかったという。仕方ないといえばそれまでだが、熱心なファンはそりゃあ怒り狂う。

 

当時自分は大変熱心なモーヲタでしたから、見ていないわけがなく、それどころかしっかり録画までしていたはずだ。山のように積んであるVHS(たぶん死ぬまで整理されない)の中に保存されているだろう。しかし、正直に述べると「こんな番組全然記憶にない」のだ。

 

2002年は自分の中でもまだまだ娘。熱が盛っている時代で、後藤のラストシングルになる「Do it !Now」は娘。の中でも自分の好きな曲の上位に入る。だからVTRを見た瞬間「ああ、これはドゥイナの衣装」とかいう記憶は甦ってくるんだけど、そもそもこんな放送があったのかなんて微塵も思い出せない。微塵も思い出せないから、後藤のコメントが切れた放送も、そしてそれに対して怒り狂った(かもしれない)ことも、何もかも覚えていない。北海道で放送されていない、なんてことはない(はずだ)。

 

何がショックかって、自分の中での娘。に関するあれやこれやは、自分の10代後半から20代前半にかけての記憶の中核をなすものである。変な言い方をすれば「娘のシングルや在籍メンバーを起点に物事を思い出す」のだ。たとえばこの放送があった2002年は自分は大学一年生であり、大学生活をエンジョイするどころかやっぱりずーっと娘。を追いかけており、またこのブログの原型となるようなホームページを作成したりしていた。けどそんな記憶よりも「2002年かあ、ドゥイナの頃かあ」とか思い出すわけです。

 

だから、後藤真希卒業という一大イベントを覚えていないわけがない、と自分では勝手に思っていたのだけど、いやいや全然覚えていない。自分はモーヲタという過去と同時にあの頃の自分の記憶もちょっとずつ忘却の彼方に置き去ろうとしているのだ。それが哀しい。

 

過去映像を引っ張り出すことは、自分の昔の記憶も同時に引っ張ってくる作業である。VTRの懐かしさは当時の自分を懐かしむことでもある。しかし引っ張ってきた映像も、そして当時の自分も思い出せないのでは、これは困る。見ていることは確実だ。しかし見た記憶がないし、どんな中身かも思い出せない。自分は本当に過去を生きたのだろうか。実存が危うい。もしかしたら賭け麻雀していたかもしれないけど、それも思い出せない。