やっぱり見てしまった

結局フジテレビバラエティ4時間祭を見てしまったわけですが、バラエティ最高だね。

そんなわけで4時間のうちに気になったことを羅列でお茶を濁す

爆笑おすピー問題
マジシャンスペシャル。テンコーがゲスト。もうテンコーのバラエティについて触れる必要もなかろう。今日も当然のように油田の話題。

ナポレオンズが「大した芸もないのに25年」と紹介されてたのに笑う。そんなことないんだけどなぁ。新作「回転する手首」はちゃんと肘まで黒い布がかぶさるようになってて腕を動かしているのがバレないようになってるのになぁ。もっとナポレオンズに光を。

そのあとに「クロースアップマジック」(客のすんげえ近くでやるマジックだという理解でよろしいのだろうか)でふじいあきらつうマジシャンが出てきたのだが、この人スゴい。ちょっと新鮮だった。話芸もそうだが、マジックの鮮やかさにもたまげた。んでまあ調べてみればマセキ芸能(マジシャンつながりで言えば、マギー審司と同じ)所属のマジシャンさんなのだが、キャリアも結構あるようで、知ってる方は当然のように知ってるというポジションなのかもしれない。当方恥ずかしながら今まで存在を存じ上げなかったのだが、今日からファンになりました。


クイズ!ヘキサゴン
女子アナ大会。なんでフジの女子アナ大会だなんて需要はあろうが手前味噌な企画なんだと思ったら、週末にやるフジのアナウンサーが年一度やってる朗読会(ラブレターってやつです)の宣伝だったわけね。まあいいさ。

中野アナが最後に敗れはしたものの一番番組に対応が出来ている。このスキルはフジとしても発見だったのでは?あと勝負勘が鋭い。「スーパー競馬」の司会に抜擢されて研ぎ澄まされたのだろうか。

「TPO」ってファッション用語だったことを初めて知る。

佐々木恭子アナが東大卒だとは知らずに「とくダネ!」見てました。

内田恭子アナが慶応卒だとは知ってましたが、やっぱりダメでした。


トリビアの泉
「ネックレス」が韓国語で「もっこり」だというトリビアを聞いて真っ先に思いついたのは「シティーハンター」な人が多数だと思う。自分は冴羽遼が「もっこり」に「モッコリ(ネックレス)」をひっかけているところを香さんが100トンハンマーで後ろからぶっ飛ばすというアニメが思い浮かびました。

「ワンナイR&R」
王シュレット以来勢いのあるコントが出来なくなったワンナイは「はねとび」に追い越されそうな勢いで少し危うい。誰も小芝居なんか求めてないっつうの。あと落武者はなんとかならんか、あのワンパターンは。やっていいワンパターンとだめなワンパターンがあると思うのだが、これは間違いなく後者。


ココリコミラクルタイプ
品川扮する高橋克実は意外に似ていた。


「ネプリーグ」
たけのこニョッキ生放送第3弾。たけのこニョッキはひとゲームほんの数秒で決着がつくのでテレビ向けゲームとして非常に優れていると思うが、あんまり生放送に頼りすぎると取り返しのつかない事態に発展しそうで怖い。確かに生放送向けのゲームでもあるのだが。あと、番組名が「レプリーク」のもじりであることについ最近気付いた。こんなん恥ずかしくて中々他人に言えません。けどココなら平気。


結果的にフジテレビバラエティを4時間半(ネプリーグ含む)も見てしまったのだが、実に満足。やっぱバラエティはフジだなとしみじみ思うわけである。あ、そういや紅白の再放送も見たけど、見たい部分は全部録画してあるんで特にありがたみもなかった。分かってることだけど。


きまぐれ仮更新(16:40)
これから紅白の再放送を見るかどうか悩み中。
いいともで飯島愛がオランウータンにクソをぶつけられたという話で
オチたと思ったらごきげんようにも出演。テレビを消す。
今日のフジテレビはホリデーSPとしてバラエティ4時間ぶっ通し。
つうか自分はそんなことしなくても毎週水曜フジのバラエティ4時間見てる気がする。
くりいむしちゅー上田の薀蓄がいいとも生放送中に訂正される。せつない。
本日で札幌雪まつりは最終日ですが、北海道人の性か何年もマトモに見たことがない。
その代わり街中で増殖する韓国人はたくさん見た。あれでお腹いっぱい。

カテキン式」の「♪健康系〜」のひとフレーズめが「♪援交系〜」に
聞こえるのは私だけでしょうか。