従順

水曜日のダウンタウン」で「リモート企画」と称して、リアルタイムで視聴者がクロちゃんの行動を決める「リモートコントロールクロちゃん」を放送。

 

なんというかまあ、見事につまらなかったんですよね。

 

いまどき「リモート企画」といえば芸能人が自宅から中継する形で番組に出演する、ということを視聴者は考える。だから今回も「リモートで出来る説を放送するんだろう」くらいなことを漠然と思っていたわけですが、放送されたものはリモートはリモートでも遠隔操作(リモートコントロール)のほうで、クロちゃんが視聴者のdボタンの投票によって操られるというものだった。

 

言ってしまえば「そっちのリモートかよ」という出オチである。だから残りの放送時間は完全に蛇足ともいえるし、クロちゃんをテレビのリモコンでリモコンするというだけで企画の意図が完結しているのだという印象。選択肢によってクロちゃんが動くことの面白さはあまり感じなかった。

 

今バラエティでかなり信頼度の高い「水曜日のダウンタウン」であるから、1回の放送が面白くなかっただけで「もうダメだ」とか言うつもりは全くない(ただまあクロちゃんの企画は搾りすぎて味がしなくなっている感じはしてるけど)。それどころか単につまらなかっただけなのに「これは何か他に企みがあるのでは?」と疑いすらする(そう思ってクロちゃん企画が投げっぱなしだったこともあるけど)。

 

だから「単に今回はつまらなかっただけ」というシンプルな結論がしっくりくるのだけど、一応こんなことを見ながら考えていましたよ、という話。

 

ひとつは「実は操られているのは視聴者」説。

 

番組では「生放送」とテロップが打たれていたので、生放送であるのは間違いないと思うのだけど、これが全て収録されたものの可能性。視聴者は生放送が生放送と確かめる術は実は少なく、ラジオなんかではその日にあったことや天気を述べることで生放送であることをアピールしたりするけども、その意味ではあのクロちゃんが生で動いていた確証はない。電話相手が「放送を見ていた」なんて言ってはいたけど、それも口裏を最初から合わせておけば済む話。

 

そして生放送の割には用意が周到だったところ。クロちゃんの得意なモノマネの選択肢と、ミックスジュースにある選択肢の食材が全て冷蔵庫にあったことを考えると「予め下調べしてあったから、選択肢として提示するのは簡単」というだけなのだろうが、それにしても少しスムーズだったきらいはある。ただこれだけの理由で生放送なのか録画なのかを判断するのは難しい。

 

dボタンの投票で行動が決まっているように「思えた」から生放送なのか、という感じもするけども、あの投票の動向も全て予め決まっており、そのことを知らないクロちゃんがただその指示に対して動いているだけだった可能性もある。さすがにクロちゃんもそのからくりを知って動いているとは思わないけども、スタッフが用意した選択肢の指示をただこなしていくものを、視聴者が「リモートコントロールしている」と勘違いし、「番組側にリモートコントロールされている」というオチだったのであれば「ええやだ怖い」となった、のかもしれない。ただ現時点(6/4朝)では何の発表もされていない。

 

あるいは「リモートコントロールに素直に従うクロちゃんが既に怖い」説もある。

 

クロちゃんはあまりに番組に従順すぎる。もちろんそれがテレビからオモチャとして重宝されるわけだけど、普通に考えたら何も知らされず(知っていた可能性もあるけど)自宅で中継されていたら、普通に抵抗するだろう。止める人間は誰もいない(スタッフが家にいる可能性はあるけど)。何をやっても止める術がない。やる気になれば全裸になって番組そのものをぶち壊すことだって出来るのだ。そこまでしなくても、生放送で指示に一切従わないということも出来るし、家からいなくなることも出来る。

 

しかしそれら一切の選択肢を選ばず、ただ従順に企画の趣旨に従う。もちろんこれでお金が発生しているのだから当たり前なのかもしれないが、それにしても抵抗しないもんだなあと思いながら見ていた。「水曜日のダウンタウン」という大きな力がクロちゃんを操っている、という意味ではこれもリモートコントロールだ、という見方。ただの皮肉かもしれない。

 

なんにせよ見ている間「こういうことを考えさせる余裕(余白ではない)があった」のは間違いない。だって退屈だったから。自分は追いかけ再生で純然たるリアルタイムではなかったけども、リアルタイムで見ていてもdボタンを押すことはなかっただろう。途中で止めてもよかったんだけど「いや最後にはなんかあるのでは」と期待して見てしまう。そして最後まで何もないことにズコーとなるわけですね。最後まで何もないことが逆に「バラエティとして演出(やらせ)のない証左」にはなっているのかもしれないけど、やっぱりこういうのを見るにつけ、「何も(やらせが)ないことが偉い」というのは間違っているとつくづく思うのでした。