なんでまあ次から次へと

とりあえず書きたいことがあるので箇条書きやらで書かせていただきます。

古畑任三郎SP すべて閣下の仕業(ややネタバレ気味)

・やっぱり今泉がいないのは寂しい限りだなぁ、と。深夜の今泉慎太郎のほうには出てきたけども、特に必要もなかったような気も。ただ、脚本を三谷幸喜がちゃんと書いていたので久々の西村三谷タッグだったというのは意義深い。

・ガルベス君が田中要次だと気付いている側としては、あのトリックは割と卑怯。サラダの件があったにせよ。でもまあ古畑はそういう楽しみ方もあるので構わないんだけども。もし舞台がアジアだったらあの役は間違いなく名倉だったんだろうな。

木村多江ファンとしてはお腹いっぱい。満足。

津川雅彦が前回と全くの別人だったのは気に食わない。最初は混同した。

・赤い洗面器ネタ、やりやがったな。

・結末の「死」を連想させるやり方は古畑には初めてのパターン。実際に死んだかどうかはわからないところがミソでもあるのだが。



平成教育委員会

・国語の問題で「年寄りの早水」(正解は「年寄りの冷や水」)と熱心に主張していた井上和香に対して冷や水より冷たい侮蔑のまなざしを送っていた菊川怜を見逃すわけにはいかない。

マニフェストの問題が出来なかった政治家二人は大丈夫なのか。

目黒祐樹が出てたんだけど、北海道では1/2の深夜に「ルパン三世 念力珍作戦」という実写のルパン三世が放送されました。それのルパン役が目黒祐樹なのですが、偶然でしょうか。

・この番組の自分の一番の思い出は、田代まさしが回答として柳生博の後頭部をお絵かきしたのに大笑いしたことなんだけど、もはや幻。

・実力テスト、75点。(ひそかに自慢したい)



モー娘。辻加護脱退、新ユニット結成へ

モー娘。を一度に「解散」させるより、名のあるメンバーを少しづつ「脱退」させるほうが商売になるんだろうな。あと商売になるのは矢口、飯田(同時かな)石川、吉澤、高橋あたりまでだろう。そこで解散かも。えげつない。

このニュースを聞いて昨年12月31日で二十歳を迎えた元モー娘。の市井はどう思ってるんだろうかね。酒でも飲んで「はは、またバカなことを」とでも思ってるんだろうかね。思っててほしいなぁ。

これ以上はやめておきます。書いてもしょうがないや。


それにしてもこの決断を下した奴(notつんく)に「ないがしろにしようとする対象」は、ファンなのか本人たちなのか一回聞いてみたいもんだ。