いらつかせる言い訳

モー娘。から亀井、リンリン、ジュンジュンが卒業だおうで。9期オーディションもやるらしいが、誰も入らなければオリジンの5人に戻るわけだ。それはそれでいいかと思う。第一いまモー娘。のオーディションを受けようと思う人材にいい人がいるとは思いにくい。


それはともかく、亀井の卒業理由としての「アトピー性皮膚炎の治療のため引退」とはなかなか思いついても言えるもんじゃありません。素直に単純に「引退」で良かったんじゃないのだろうか。


こういう「見え透いたうその言い訳」ってイライラします。自分の上司もいかにもとってつけた理由でもって自分が面倒な仕事を押し付けてくることがあります。もちろん自分は部下なので上司命令であれば断ることも出来ずに従うまでなのですが、その命令を出す際に「自分はしたいけども出来ない。なぜならXXだから」という見え透いたウソの理由を付加してくるわけです。普通に面倒くさいです。


こういう場合って逆に「俺やるの面倒くさいからやってくれ」といわれたほうが幾分マシなのです。勿論面倒には変わりないのですが、「言い訳してんじゃねえよ」という上乗せがない分だけマシというか。


だから今回の亀井にしたって「アトピーとか言い訳してんじゃねえよ」という腹立たしさというかバカバカしさが上乗せされてなんか気の毒です。本人が言い出したことじゃないでしょうから尚更。


これだったら「彼氏とラブラブでそろそろ沈みかけのモー娘。にいてもしょうがないから脱退します。セックスしたいです」と言ってくれたほうが、救われる人も多いはず。


いや、救われないか。


急に脱退してんじゃねえよ!と道重に叩かれそうです。