どこよりも早い紅白歌合戦雑記

いやぁ、2003年紅白面白かったですねえ。以下感想。

w-inds.
いやぁ、まさかダパンプがバックダンサーで出演するとはね。芸能界とは恐ろしいとこです。

後藤真希
オリビアを聴きながら」を見事に歌い上げたと思ったら、まさか2コーラス目で御本人(=杏里)登場。後藤本人も「びっくりしました。ご本人がいらっしゃるとは思ってもいなかったんで」だってさ。知ってたと思うけど。

EXILE
いくらダンスはおまけだからといっても、別にテツトモと絡める必要はなかったんじゃ。

前川清
東京砂漠にただひたすら感動。

松浦亜弥
FNSの衣装(セクシー半分キュート半分)が好評だったからと言って、あの衣装じゃ本当に「あしゅら男爵」でしょうが。

華原朋美
コロッケがマジメに歌わずずっとメカ五木ひろしやってたのは個人的にツボ。

・ZONE
脱退するTAKAYOは泣いてるのに、MIZUHOだけ大爆笑してたのはなぜなんだ。

女子十二楽坊錦織健
「自由」を錦織がオリジナル歌詞で歌ったのは暴挙だが面白かったのでアリ。でもあの歌詞の内容は酷い。

・森進一
息子さんの行方を教えてほしいんですけど。

森山直太朗
まあアカペラなんで自分のリズムで歌えるのはわかるが、まさか15分も歌い続けるとは長渕でも予想できなかったのでは。1コーラス歌うのに6分半は長すぎ。途中で母親のあくびしてる顔とかちゃんと抜いたNHKはグッジョブ。

・ゆず
「夏色など・・・」の正体が「夏色など歌ってられるか!」に大爆笑。結局「あずさ2号」を歌ったその勇気に拍手。2度と出れないんだろうな。

aiko
NHKも無理矢理自分たちで見せ場を作ろうとしたのか、前の出番の国分のキーボードだけ片付けないのはいかがなものか。そこまでしなくても。

はなわ&テツトモ
安室奈美恵が今年も出場なんでだろ〜」とかはまずいって、さすがに。あといくら佐賀でも紅白は放送してるだろ。

島谷ひとみ
名前を間違えられる。特に感想はない。

美川憲一小林幸子
二人ともCGとは時代も変わったものだ。それにしても小林幸子のスケールがまさか太陽系まで及ぶとは。やりすぎ。

平井堅
いくら坂本九との共演みたいな形をとらせようといっても、霊媒師をつれて来るという発想は酷い。でもその霊媒師から発される歌声は物凄く上手いのがまたなんとも。本物だったのかも。

倉木麻衣
京都からの中継なのに「声が遅れて聞こえる」とかライクアいっこく堂をやり始めるのはどういうことなんだろうか。本当に中継してんのか?

和田アキ子
いくら「古い日記2003 KOUHAKU Remix」だといって「あの頃は〜」の「は〜」の部分だけサンプリングして45秒くらい続けるのは、なんだかRemixの意味を勘違いしているような気がする。

北島三郎
そんなに評判が良かったのかどうかはしらないが、「風雪ながれ旅」の歌詞にも無理矢理「谷と田村」を入れようとするのはやめてください。

天童よしみ
「美しい昔」など彼女には存在するのかどうか、ただそれだけが気になった。

SMAP
さすがの中居も緊張したのか、いつもより歌声がうわずっていて眠気が飛んだ。嫌味ではない。


というわけで、全組の歌唱は終了。今年から野鳥の会がお役御免となりオンエアバトル方式で会場からボールが転がってくる。結局勝ったのは白組だったんだけど、後日編集で紅組のオンエアがカットされるらしいです。さすが史上最もシビアな歌番組だ。



当然お気づきだとは思いますが、脳内紅白です。年内の更新はこれにて終了ですが、きっと年明けもすぐに更新するので特に関係ないか。まあとりあえず「良いお年を」ということで。