紅白歌合戦2009の出場歌手

さて今年の紅白出場歌手が決まりました。ショボいといえばショボいし、例年通りといえば例年通り。例年のごとく初出場歌手と気になる歌手をイジっていきます。

紅組

aiko
今年で8回目の出場になるようですが、ここ数年は「なぜか、いる」状態に。別にいても不思議じゃないんだけど、さして必要とされている理由も分からない感じで。


秋元順子
今年も「愛のままで…」歌うんだろうなあ。2年連続同じ歌っていうのはやめたほうがいいと思うんだけど、そんな事言ったら夏川りみの立場がないのか。


絢香
結局紅白までは出る、つうことなのね。まあ好きにして。


・アンジェラアキ
去年は合唱コンクールのからみがあったんでともかく、今年も出場させておく必要はあるのか?aikoと同じ感じがするが、それだけ紅組は出す歌手がいないってことなんだろうねえ。


・AKB48
返り咲き。まあ今年の活躍(と自分は全然感じないのだけども)を考えれば順当なところなのでしょう。NHK教育で番組持ったのは大きかったのかも。


GIRL NEXT DOOR
昨年莫大な広告費をかけて宣伝されたデビュー曲はともかく、今年は何歌われても誰一人知らないよ。まさか今年もデビュー曲なのか?


木村カエラ
メンバーが乏しすぎる紅組の目玉はやっぱりこの人になるんでしょうか。かといって彼女目当てに紅白を見るというのも何か違和感があるんだけども。HOTPEPPERの曲でも歌うのか。


倖田來未
あくまでmisonoは出さない、と。


・DREMS COME TRUE
復帰。なんかここが出るか出ないかはドリカムの気分次第なんだろう。


平原綾香
自分は同じあやかちゃんでもこっちのあやかちゃんのほうが好きです。でもドボルザークの新世界に歌詞をつけた曲はマヌケで笑ってしまいます。あれ紅白で披露しないほうがいいと思うんだけど。


水樹奈々
初出場。この方は声優であって歌手であって、そして何よりデジタル紅白応援隊の人だったんですけども、どさくさ紛れに出場までしてしまって。ま、この人のCDが売れてるかそうでないかという問題にもなるんでしょうが、今の世の中誰も「売れてる」と言えないわけで、もはや誰でもいいみたいな気分になってくる。


<落選組>
藤岡藤巻と大橋のぞみ
ま、落選というよか活動してないんだから当然なんだけども。

藤あや子
昨年復帰し、今年また落選。演歌組が今年ほぼ出入りがなかったことを考えると、可哀相な気がする。円天騒動の細川たかしも復帰したんだし、ここは「なぜ?」と思える。

・SPEED
ここもねえ。昨年は復帰ご祝儀出演だったわけで、今年も出す必要はないわな。

青山テルマ
昨年「実は一発屋に一番近い存在」と書いたが、NHKにもそのことがバレてしまった模様。テルマちゃんの笑顔が年末に見ることが出来ないのは寂しい限り。

一青窈
窈ちゃんも落選してしまいました。aikoやアンジェラアキが出て窈ちゃんが落とされる理由を誰も正確に説明はできないでしょうが、そういうもんです。
 

こう見ると本当に紅組は出入りが少ない。転じて目玉も見所も皆無といった印象。やる前から白組の勝ちは決まったようなもんである。



白組

・嵐
遂にジャニーズの紅白2枠が破られるときが来た。まあ今年のCD売上から考えたら嵐は出て当然も当然、大当然の歌手なのですが、やはり2枠が破られたことの衝撃ですわな。しかも破られたついでにもう1組強引にねじ込んでくるのがジャニーズのいやらしいところ。嵐については文句なし。


・アリス
なんかもう復帰したりしなかったりと、よく分からん。


NYC boys
嵐出場の対価であろうジャニーズ4枠めが彼ら。中山山田知念という今ジャニーがゴリ押しの10代3人を中心にしたユニット。出場の賛否はともかく、個人的に中山優馬ってジャニー喜多川にどこをそんなに寵愛されているのか理解に苦しむ。


SMAP TOKIO
正直、このどちらかのグループが出場を辞退(というか委譲)すべきだったと。今更双方のファンも怒ることはないような気がするんだが。


東方神起
なにやら事務所と最高に揉めているようだけど、出れるのか?


FUNKY MONKEY BABYS
彼らの売れ方はここ数年ずーっと同じ印象なので、妥当なような気もすればNHKはヒップホップグループを入れなければならないという強迫観念があるんじゃないかという気もする。微妙。


福山雅治
来年の大河の主役なので、「審査員席に座るか、歌うか」の2択ならば歌うという結論になったんだろう。そんなわけで審査員席には広末が座っていると思います。


flumpool
ここを選んだことが英断なのか無謀なのか、判断がつきません。とりあえずミスチル出ないから選んどけ、みたいなノリか。


細川たかし
復帰。禊は済んだということなのでしょう。


・森進一
だから今年こそはセリフありの「おふくろさん」を歌うんだろうな、と。


遊助
昨年ユニットで出場した上地であるが、結構売れたし順当なのではと。というよりヘキサゴン軍団をNHKで見ないで済むならそれでよし。


・ゆず
謎の復帰。今年NHKに絡んで何かやったっけか?


レミオロメン
あ、こちらがミスチルの人身御供か。一応初登場で粉雪歌わされるんでしょうね。是非応援に沢尻エリカを呼んでほしいもんです。


<落選組>
Aqua Timez
去年は仲間由紀恵のバーターでしたが、ことしはもう「ごくせん」やってないもんねえ。

木山裕策
今年も出す義理はない、と。

キマグレン
ファンモンと交替、みたいな。

前川清
今年一番ショックなのはマエキヨが出ないことです。ジェロ出すんならマエキヨ出さんかい!

・WaT
出ないんだ。ていうか今年出さないなら昨年なんで出したんだ。

平井堅
この人ももはや選べる立場ですもんねえ。まあ今年は目立った活躍してないけど。

秋川雅史
さすがに4度目はなかったようです。いや、それでいいんだけど。

・水谷豊
「相棒」で忙しい。

森山直太朗
紅白には出ませんが、来週の「A studio」には出ます。

・羞恥心 with Pabo
遊助に集約され。

Mr.children
ま、出ないよな。


紅組に比べれば、こちらのほうがやや出入りは激しいが、演歌組は細川inのマエキヨoutくらいなもの。自分としてはここ最近演歌歌手の出入りが少ないほうが紅白にとって問題だと思っているんで、やっぱり今年も釈然としない感はあります。つべこべ言わずにマエキヨを出せ!


というわけで今年はマエキヨ見たさに「年忘れにっぽんの歌」を見るかもしれません。勝つのは200%白組でしょう。ありがとうございました。