川崎投手のファン投票

今年のプロ野球オールスターのファン投票で異常な事態が起きている。今シーズン一度も一軍で登板していない中日の川崎投手が先発ピッチャー部門で阪神の井川を抜いて首位に踊り出た。これというのも国内最大のネット掲示板である「2ちゃんねる」において、「サボリ選手川崎憲次郎を1位にしてオールスターで登板させよう!」というスレッドが立ち、それに伴いネット上からの投票が盛んに行われた結果である。

とりあえず建前めいた結論から言ってしまえば、さすがにネット投票による川崎1位はやりすぎだろう。確かに働いてもいないのに馬鹿高い年俸を貰っていることに対する批判はあってよい。ただ、こういう形で晒し者にするのは流石にあくどいというのか。契約上なにも不備はないのだから、年俸貰っていることに批判しても仕方ないだろ。

しかし、この問題に関してこれ以上の意見は出てこない。それだけである。

世間ではネットに投票による組織票のやり方についても批判があるようだが、なんて的外れな批判なんだろうと思う。だって、組織票なんてどこにだって行われていることなのに、川崎の悪意の組織票だけ咎められる理由はないからである。

組織票の是非はこういう投票のようなものが始まって以来ずっと叫ばれてきた問題であるが、川崎の投票にかこつけて組織票の問題を新たに論じる余地はないだろう。「悪意票」だなんて、そんなものは関係ないだろう。確かに呼びかけには悪意が若干感じられるものの、投票そのものに「悪意」を認定することなんて出来ないだろう。

そもそも、川崎は一流のピッチャーである。川崎がピッチャー部門で1位になったからって別に不思議なことではないのだ。

それよりも阪神のピッチャーのムーアが一塁手部門で3位にいることは問題じゃねえのか?

自分からすればこっちのほうがよっぽど問題である。ピッチャーの人間を一塁手で出場させようとする。これは阪神ファンの熱意というか悪ふざけでしょう。しかも少人数ではなく、大人数で。組織票だ。大人数による悪ふざけという意味では川崎もムーアも同列なのに、なぜ川崎の投票だけが批判されるのか?1 位だからか?やっぱりおかしい。川崎が不調なのに対しムーアは好調だからOKとでも?そこらへんの判断基準が曖昧すぎて自分は何ともいえない。

川崎とムーアの違いも言及せずに川崎の組織票だけを責めるのは卑怯である。同列に論じられるべきなのに、阪神は好調だからOKみたいな論調は頭が悪すぎるだろ。

そもそも、こんな問題より先に論じられなければならないのはオールスターの投票方法だろ。
なぜ「ネットでの有効投票は1日5回まで」という意味不明のルールがあるのか。ひとり1票じゃないのか。一人一票は投票において原則ではないけども、より「投票者の総意」を反映させるために有効である。オールスターの人気投票なんてのは単純に人気で決めればいいのだから、投票した「人数」の多い人間が出てくればいい話だ。ひとり一票でなんの問題もない。

それなのに1日5回まで許される投票。オールスターのネット投票の応募期間は約2ヶ月、つまり60日であるから、やる気になれば一人で300票分を投票することが制度として許されているのである。

300票までの「個人組織票」が認めらているのに、ひとつのパソコンから1000票も投票されてたことに不正であると声をあげるのはちょっと違和感がある。ひとり300票なのだから、3人以上でやれば同じことなのである。それほど不正であるようにも思えない。勿論感覚的な問題ではあるけども。

やっぱり「ひとり一日5票」なんてルールがそもそもおかしいんだ、と言わざるを得ない。そんな変なルールを盾に不正投票を批判しても説得力がどこまであるのか。ネット投票のシステムもろくに整わないまま変なルールで投票を行った主催者側にも責任があるんじゃないのか。悪ふざけを容認できる土壌で悪ふざけして何が悪い、とも言える。

川崎には気の毒かもしれないが、こんなばかげた投票のルールを掲げたオールスターの主催者側にも多大な問題があったということで、今後のルール改正のためにも今年は川崎が犠牲になるしか道はないであろう。川崎が辞退するのは簡単だし、辞退したところで何かが変わるわけでもないのだから、登板すりゃいいんだ。これでMVPなんてさらってしまえば、川崎は伝説になる。

もともと「オールスター」というお祭りである以上、誰かがバカになる必要はあると思う(だから今までは組織票が暗黙のルールでOKだったのではないか、という考えがないわけではない)。だから、いくら根本に悪意があったところで、このバカ騒ぎを寛容に受け止めて川崎は登板すべきである。そして、自分の役割をまっとうしてから今回のオールスターの投票に苦言を呈すべきなのだ。

悪ふざけとはいえ、選んでくれたファンがいるのは確か。プロの選手である以上、恥であろうともファンの期待に応えるのはこれ当然だと思うことを付け加えておく。

最後に、オールスターは今年の実績がある選手が出るべきだという批判は的外れであるということも付け加えておく。あくまで「人気」と「実力」は別物だろう。そりゃもちろん「人気」と「実力」を兼ね備えた選手こそがスターであるのだが、それは別として「人気」しかない選手もいれば「実力はあるけど地味」という選手だっているだろう。そこで、オールスターには「監督推薦枠」をいうのがちゃんと用意されている。これが「実力」のある選手が選ばれるためにあるのだから、ファン投票は本当に「ファンの人気」だけで選ばれればいいのである。