公私混同も甚だしい大桃美代子

昨日めざましテレビの芸能ニュースを見終わった後、ズームインに変えてみたら大桃美代子が結婚報告を何の予告もなしにしたらしい、という雰囲気になっていた。本当のとこはどうか分からないのだが、画面から伝わる出演者たちの慌て振りや、そのあとの「ザ・情報ツウ」の生直撃リポートが急に入るなどの状況を見たらまあ間違いないであろう。何の予告もなしにいきなり報告したようだ。

元来結婚報告なんてのは関係者にのみすればいい話である。それが芸能人であろうと一般人であろうと。そりゃまあ当人がすげえ嬉しくて思わず回りにもらしてしまうという状況はいくらでも考えられるけども、それが仮にも芸能人であったとしても、その報告場所が生放送、しかも全国放送という場でする必要は全くない。

共演者に報告するのは好きにすればいい。隠していたら隠していたで水臭い気もする(そういう意味で相方にすら結婚を5年間隠していたますだおかだの増田は凄いと思うが)。ただ、問題なのは生放送中にいきなり全国の視聴者を巻き込んで報告をすることにどれくらいの意味があるか、である。
大桃の結婚にそれほどの意味も価値もない。断言する。

それがもしたまたま生放送に出演していたアイドルとかなら話は別だ。大スクープである。独占放送にもなるわけだし、数字も抜群に跳ね上がる。しかし、大桃美代子。30過ぎたお抱えのレギュラー。その発表にどれだけの意味があるんだろう。

大桃美代子に対する自分のイメージを挙げると

・「クイズ日本人の質問」の博士のひとりだった。
・ズームインの司会の一人だが、邪魔くさい。福沢アナを降板に追い込んだ(と噂される)張本人。
・妙にプライド高そう。

こんなもんだ。せいぜい生放送で結婚報告を聞いたら、「お、これで家庭に入るんならズームイン降板だな。良かった。」と思うくらいだろう。実際には仕事は続けるそうだが。

とまあ、生放送で報告したことによる世間に対する(&番組に対する)メリットは殆ど無いものだということを分かって頂いた上で、この報告をどう捉えるべきかを考えれば

世間に自分の結婚をアピールしたいが為だけに番組の構成を無視した思いっきり自分勝手な行為

であるという結論を下したい。つまりは、公私混同。どうせ発表するなら生放送中にしたほうが話題にもなるし、祝福されるかな、くらいの軽い気持ちだろう、大桃は。しかし見ているこっちにしてみれば大桃が結婚したことなんて朝っぱらから報告されたところで興味がない。番組を盛り上げようとかいう演出的要素ではなく、自分の結婚を盛り上げようという自分の為の演出なのである。換言すれば、「早朝日テレ視聴者巻き込み型公開マスターベーション」つうことですね。そんなん芸能人だからって許されていいのか、と思うわけで。

余談ではあるが、その日の「辛坊次郎の一撃コラム」の内容だが、大桃の結婚報告に若干戸惑っていたという言い訳をしたものの、内容的にはクズだったと言わざるを得ない程酷かった。あんな放送全国に流していいのか?なめてんのか?