龍チャレンジ

大泉洋、紅白の白組司会に決まる。

 

おそらく自分と同世代かそれより上の北海道民は「まさか洋ちゃんが紅白の司会までやるようになるとは…」と嬉しさ半分驚き半分だろう。深夜番組で乳首だけ切り抜かれた全身タイツで出演していた片田舎のお調子者の大学生が、いまや北海道のローカルスターを飛び越え、日本でも名の知れた俳優に。それどころか天下のNHK、しかも紅白の司会を任されるのだから、人生とは本当に分からないものである。

 

人生分からない、といえば伊藤健太郎。今年大活躍した若手俳優の一人だったのに、ひき逃げで逮捕。あっという間に色々なものがダメになった。個人的には「なんでLIFE!はこんなに中川大志伊藤健太郎を推すんだろうか」と思っていたが、こんなことになるとは思っていなかった。LIFEのtwitterからはことごとく伊藤健太郎の形跡が消えているが、仕方ないと思えど「なんだろうなあ」とは思う。消せばいいってもんじゃあないんだけど、馬鹿が突撃するから仕方ないよな。

 

ワイドナショー」でEXIT兼近が言及していたが、逮捕報道のあとにバッシングが始まるさまは確かに醜い。「ひき逃げする奴はそもそもがクソ」と言いたくてたまらないかのようである。しかし現実に事故を起こしてしまったら「誰しも逃げる可能性がある」わけで、そこに想像力が至らない人間のほうがクソなのだ。そうやって他人を下に置いておくことで自分が安心したい、というメンタリティのほうがクソだと言っておく。もちろん伊藤健太郎が逃げて捕まった事実は変わらないし、それは擁護できないが、かといって伊藤健太郎の「そもそも」を必要以上に叩くのは荒んでいるなあと思う。

 

EXILEのATSUSHIがソロ活動に移行するらしい。「ふるさと」1曲でやっていくのかと思ってたんだけど違うのか。

 

先週の「カンブリア宮殿」は「カンロ」。ここに書いたことあったかどうか忘れてしまったのだけど、最後の編集後記で村上龍が一言添えて署名するというシーンがあるのだけど、そこに書かれる言葉を当てる、いわゆる(というか自分しか言ってないと思うが)「龍チャレンジ」を毎週やっている。今回は「ゆったりとした時間」だった。

↓これ(HPより拝借)

f:id:nageyarism:20201102205241j:plain

 

自分は今回「ゆっくりとした時間」だと思ったので、けっこう惜しかった。だから何と言われても困る。自分の人生の99%は「だから何」で構成されているのだから。

 

f:id:nageyarism:20201102213630j:plain

 

誰か「村上龍編集後記メーカー」作ってくれないか。

あ、あと完全におふざけなので怒られたら跡形もなく消します。