もてあそんでオジサン

油断して10日も放置しておりましたが、今年も鋭意更新予定です!

 

そんでまあ油断している最中にもけっこう番組は見ていたつもりなのですが、「ああ、オジサンの心をもてあそんでいるなあ」というシーンにいくつか遭遇しましたので羅列してみたいと思います。

 

小池栄子(1/9 カンブリア宮殿

栄ちゃんこと小池栄子が「カンブリア宮殿」で同じくMCを務める作家村上龍から絶大なる信頼を得ていることは画面上からも伝わってきます。そんな信頼を敢えて無粋に言葉にするならば「栄ちゃんは俺のもの」です。もちろん小池栄子は結婚しておりますし、実際は全然村上龍のものではないのですが、ことカンブリア宮殿のあのフィールド内においては「栄子は俺の嫁」状態ですね。性格に伝わっているかどうかは怪しいですが、他に言いようがないのも事実。

 

そんでもって1/9の放送回。様々な言語に対応する翻訳ツール「ポケトーク」を開発したソースネクストの社長が登場。そのデモンストレーションとして、スタジオに顔をゆがめてうずくまるイタリア人が登場。小池がポケトークを使って話しかけるというもの。まあ自然な流れである。

 

しかしそのイタリア人が調子に乗って(いや台本だったのかもしれないけど)「話しかけられたら平気になった」とか「このあと食事どう?」とかポケトーク越しに口説いてくる。そうしたら小池も嬉しくなってしまってなかなかトークをやめない。すると村上龍は思わず「長くない?」とつぶやいてしまったのだ。これはもう完全に「龍ジェラシーモード」である。

 

もちろん村上龍が「本当に長いと思っていた」可能性はわずかながらある。しかしどう考えても「俺の栄子に手を出すな(怒り)」のほうが正しい。小池栄子村上龍の心をポケトーク越しに鷲掴んでいた。2020年もカンブリア宮殿のMCは安泰である。

 

広瀬アリス(1/10 ドラマ「ハラスメントゲーム」スペシャル)

「オジサンはすずよりアリスが好き」でお馴染み広瀬アリス。2年前に放送された「ハラスメントゲーム」のスペシャルドラマが放送。レギュラー出演していたアリスももちろん登場。昨年末の「探偵が早すぎる」もそうだが、アリスのドラマは総じて評判がよいように感じる。ポスト柴咲コウだと勝手に認定。

 

ドラマでのラストシーン、特任の職務を終え函館に帰る秋津(唐沢寿明)を見送る真琴(アリス)。もはや上司と部下の関係ではないが「センパイ」「室長」と呼び合い、信頼関係が築かれている二人。別れ際にも「いつまで室長と呼ぶんだよ」と言う唐沢。しかしアリスは「わたしにとって永遠に室長は室長です」とハグしながら唐沢に言うわけです。

 

世の中のオジサンは全員こう思ったことだろう。「アリスに抱きつかれてええええええ」と。ふたりの信頼関係を表すけっこう感動的なシーンではあるんだけども、それ以上にオッサンどもの感情を揺さぶるアリスのハグ。劇中の唐沢は「これってセクハラじゃないの?」と最高にクールに返しますが、世の中のオッサンなら勘違いして抱きしめてしまいかねない。そうしないことが分かっているからこそアリスはハグするのです。いやあ参った。

 

劇中では愛する妻と娘がいる唐沢ではあるが、アリスにハグされて揺らがないとは完全にコンプライアンスを遵守していますよね。しかし実際の唐沢は家に帰れば山口智子がいるわけで、そりゃあ揺らがないとひとり納得。

 

川口春奈(1/5 ドラマ「教場」後編)

フジテレビで放送されたスペシャルドラマ「教場」。お世辞抜きにかなり面白かったわけですが、そのキャストの中に川口春奈がいましてね。木村拓哉扮する風間教官に色目を使うシーンがありました。これが悲しいくらいにオジサンに響かなかったです。

 

いやもちろんドラマの雰囲気が「そうじゃねえ」って感じだったので、気持ちが全く乗らなかったこともあるのですが、それ以上に川口春奈の「オジサン転がし」がまったく似合ってなかったことが敗因です。ドラマのキャストはおおむね「素晴らしい」だったのですが、川口春奈においては「もう一声」だったかなあと。ただまあ警察のお偉いさんの娘であるという「育ちの良さ」と世の中をどこかでナメている「軽薄さ」の両方を備えているのはなかなか難しいので、川口春奈が悪いわけではないです。

 

その一方で川口春奈は「全裸で髪を洗う」という特技があるので、オールオッケーです。

nageyarism.hatenablog.com

しかし自分が大々的に「全裸でおっぱい揺れてる」と書いたもんだから、最新バージョンはTシャツ着てます。これは完全に自分のせいです。申し訳ない。

www.youtube.com

 

これでもおっぱいは揺れているしオジサンは歓喜するんですけどね。こんなこと書いたら次はスキーウェアでも着て完全防備になりそうだけど、それはそれで面白いので続編に期待したい。