こういうことか

映画「こんな夜更けにバナナかよ」がテレビで放送されたので見ました。

 

北海道を舞台にした話であり、いまや紅白司会の大泉洋が主演ということで「まあ見ておくかな」くらいの気持ちで見ました。三浦春馬が命について考えていたりと若干複雑な部分もありましたし、感動させつつも全体的にはとても考えさせられる話なのですが、自分が一番心に残ったことは「高畑充希がかわいすぎる」ということです。

 

高畑充希といえばいまや「ケンタッキーをやたら勧めてくるにくいあんちくしょう」ですが、キャリアも長い20代女優のトップランナーのひとりであります。自分が最初に見たのは「金八」で、その後もドラマに映画に色々出ております。しかし最近では過保護にされたり(過保護のカホコ)忘却するためにメシを平らげたり(忘却のサチコ)、ちょっと変わった役が多かったように思います。

 

そんな中「こんな夜更けにバナナかよ」で演じた役は等身大の若者であり、なんかすごい「シンプルにかわいい」というものを見せつけられた気がします。自分は「いつかこの恋を見てきっと泣いてしまう」なんてことがないもので、「ああ高畑充希はこういう役がちゃんと出来るんだなあ」とよく考えたら当たり前のことをしみじみ考えてしまったのでした。ちゃんとかわいい。

 

これが本題ではない。

 

なんでこの映画が今更放送されたのか、といえば大泉洋さんが主演する映画「新解釈・三国志」が公開されるからですね。自分はこのCMが放送されるのを見て、いや実はけっこう前から思っていたことがある。恥ずかしながら今発表したい。

 

三谷幸喜および三谷幸喜作品に対してモヤモヤした気持ちを抱いている人たちの気持ちは、自分が今福田雄一および福田雄一作品に対して抱いているモヤモヤした気持ちと、おそらく同じであると。

 

いやあ気付いてしまった。数年前から「これはもしかしてこういうことなのか」と思っていたけど、つい最近確信に変わった。

 

福田雄一といえば最近なら人気漫画だった「今日から俺は!!」のドラマ化を成功させ、映画も大ヒット。出世作は「勇者ヨシヒコ」シリーズで、佐藤二朗ムロツヨシを多数起用しブレイクさせた実績もある。現代のヒットメーカーと言ってなんら差し支えない。

 

その一方で自分は不思議と福田作品をほとんど見てこなかった。これは本当に偶然であんまり見る巡りあわせにならなかった。前述「ヨシヒコ」シリーズや「今日から俺は!!」は見ていないし、「親バカ青春白書」は早々にリタイア。唯一マトモに見たのは「アオイホノオ」くらいだ。

 

最初のうちから福田作品に触れていればそんなことはなかったのだろうが、既に出来上がった福田ワールドに飛び込もうとしたとき、自分が福田作品に抱く気持ちは単純で「なんかこっぱずかしい」である。福田作品特有の「ギャグの打ち込まれ方」がどうにも恥ずかしい。端的に言えば苦手なのだ。今回の映画「新解釈・三国志」のCMで断片的に放送される「いかにも面白いですよー」的なカットの連続に「もうお腹いっぱい」となる。これを見て面白いとなる人がいるのは分かるんだけど、それは自分ではないという気持ち。

 

でも自分は同じような扱いのものを今までずっと見てきていた。そう三谷幸喜だ。自分にとって三谷幸喜は「王様のレストラン」以来「こんなに面白いものを作る人がいるのか」という尊敬の対象でしかないのだが、そう捉えていない人が世の中にはもちろんたくさんいて、そんな人たちが「ザ・マジックアワー」のCMやスポットで流れた佐藤浩市のナイフを舐める演技のシーンを見て「あぁ…」と思ったんだろうということは想像に難くない。尊敬している自分ですら「あぁ…」と思ったからな。ちなみに「誰かが、見ている」に関してはずっと「あぁ…」と思っている。本当に尊敬しているのか自分は。

 

自分より下の世代の人が最初に福田作品を見て「こんなに面白いものを作る人がいるのか」と思い、自分にとっての三谷幸喜に対する信頼や尊敬と同じものがあるとするならば、あのCMを見たときの感想は自分とまったく違うものになっているのだろう。しかしそれはかつて自分が通ってきた轍であり、自分の外側にいる誰かが今の自分と同じ気持ちになっていたのは間違いない。

 

だから今自分は「新解釈・三国志」のCMを見るたびに微妙な感情とともに「こういうことだったんだなあ」と思う。決して三谷幸喜が悪いわけでも福田雄一が悪いわけでもない。そこにあるのは「合う者と合わない者ではこのような受け取り方の違いがある」という断絶だけだ。自分は今後福田作品と「合う」ことはなさそうだし、夜な夜な思い出したように三谷幸喜が歌う「流星ビバップ」をYouTubeで見てしまうのだろう(個人的にちゃんと録画もしてあるんだけど)。これはしょうがない。

 

 

 

あと全然関係ないけど渡部の「笑ってはいけない」を本当にカットするなら、それこそ有料でHuluで流せよとは思う。金払って見た人の負け。