続・元彼女に「売られる」気分

・キミハブレイク
「恥−1グランプリ」と称して芸能人の知られざる恥ずかしい姿を紹介しようという番組。今田が司会でジュニアがプレゼンターという構図は「やりすぎ」だし、番組内容そのものはフジでさんまとくりぃむしちゅーがやっている特番とあまり変わらず。二番煎じもいいところな企画。


井森美幸のレオタードダンスのVTRが天丼で流れるのは面白かったが(番組中に間隔をおいて三度流すというのはしつこいけども笑ってしまう)、その他はイマイチ。ヒデの長女誕生時の映像、ワッキーの奥さんに対するクリスマスの映像なんて本人提出による自己満足もいいところだもんなあ。ペナルティはどうしちゃったんだろうか。


そんな中で群を抜いてキツかったのが、しずる村上の元彼女。村上が9年前に3ヶ月ほど付き合っていた元彼女が当時村上がフラれた直後に宛てた手紙を提供し、しかもスタジオにまで登場。村上に告白させるも断るという外道っぷりを発揮。


いや別に断るのが外道というのではなく、昔の手紙を提供した上に自分がスタジオまで登場しているにも関わらず顔はボカシで隠れているというのが外道。一般人なんだから当然だろ、と本人は思っているかもしれないが、相手が芸人とはいえ昔付き合った男を晒し者にしたうえで自分はボカシでノーリスクってのはあまりに酷くないか。


以前同じようなケースでドッキリを仕掛けたオードリー春日の元彼女について、ここで書いたことがある。あれは「ロンドンハーツ」という番組の巧妙さでカバーされていたものの、やっていることは結構えげつなく、いくら「芸人の元彼がオイシイなら」という理由を付け加えたところで春日を売ったに過ぎないと書いた。しかしロンハーはそんな元彼女も顔出しだった。芸人にリスクを背負わせる以上は本人も何らかのリスクを背負うというのが筋であり、一般人といえど顔出し上等である。


しかし今回現れたしずる村上の彼女は顔まで隠れている。元彼女は過去のフッた男のひとりに過ぎない村上を安全圏から足蹴にして笑っているだけだ。あわよくば情報提供量名義で金まで貰っているんだろう。これはもう「外道」としか言い様がない。


そりゃ村上の手紙の中身は恥ずかしいまでに面白かったし、それは番組内でおおいに盛り上がったから芸人としては問題ないのかもしれない。しかし前にも書いたが「過去のことを金に換える人間を好きだったという事実」は芸人としてでなく人間としてキツい。