今こそわかれめ、いざさらば

関ジャニ∞錦戸亮がジャニーズを退所。

 

昨年渋谷すばるが脱退し、新たなスタートをきった関ジャニであったが、ここにきて中心メンバーでもある(という認識が自分にはある)錦戸が脱退してしまうのは、そんなにファンというわけでもない自分から見ても「えらいこと」であることは分かる。

 

渋谷もそうだったのだろうが、30代も半ばに差し掛かって「アイドルである自分」と「そうじゃないことをやりたい自分」との葛藤が生まれ、そこでグループを抜けるという選択肢が出てくるのはちっとも不思議なことではない。SMAPが解散、嵐が活動休止と長期間活動しているアイドルグループが「終わり方」を模索していく時代になっているわけだ。続けるという選択肢と辞めるという選択肢は常にそこにあるものなのだろう。

 

「永く続くアイドルを目指す」と公言しているももクロちゃんを推すモノノフの自分としては、こういう決断を「わかるもの」と考える一方で「続けることはできなかったのかなあ」とも思うわけですね。もちろんグループでの活動から気持ちが離れてしまっていてなお続けるというのは苦痛であり、ファンに対する裏切りでもあるというのはよく理解できる。ただそれでも自分は「アイドルでもいいじゃないかよ」とも思うのですね。まあ自分の勝手な思いですけども。

 

グループというのは良くも悪くも「ゲタをはかせてくれる存在」だ。グループのメンバーとして、比較対象がまず他のメンバーに限定される。個人の長所はグループでの強みになり、個人の短所はグループでの個性となる。ただいずれにせよグループありきのものであり、その括りがなくなったとき、その個人が比べられるのは「芸能界全体」なのだ。今までのようにはいかない。長所はもっと強力なライバルと比較され、短所はダイレクトに自分への足かせとなる。

 

もちろんそんなことを考えてグループ活動の継続や脱退を決めるわけではないだろう。でもグループにはグループにいいことあるよー、ってちょっとだけ言いたい。そしてもっと大きな声で言いたいのは「関ジャムどうすんのよ」ってこと。もはや関ジャニである必要性は最後のセッション以外あんまりないので、村上を司会に残して(いや残さなくてもいいや)コンセプトだけでも別番組で継承してくれないですかね?

 

 

 

EXIT兼近の件も少しだけ触れておきたい。

 

週刊文春が兼近の過去の逮捕歴を記事に。自分は記事全文を読んでいないが、兼近本人にも取材をしており、今まで会社から話すことを止められていた(そりゃそうだ)ことなどに触れているという。

 

しかし自分が気に食わないのは文春側のコメント。

週刊文春」記事は逮捕の過去によって現在の兼近さんを否定するものではありません。兼近さんという芸人がいかに生まれたのかを、ご本人の言葉によって伝える記事であることは、読者の皆様にご理解いただけるものと思います。

嘘つけ。「人気者の過去を暴いて金儲け」って正直に言えよ。兼近が正直に話しているのに文春側は正直に話さないのか。何より「吉本芸人EXIT兼近は少女買春あっせんで逮捕されていた」という記事の見出しが「こいつ逮捕されてたんだぜ」という見出しで読ませるゲス丸出しじゃないかよ。事実を書いただけとか言うんだろうな。あーゲスい。嫌いだー。

 

正しい意味で過去と「訣別」し*1今を生きている兼近に対し、こういう記事が出てしまうのは正直「仕方ないこと」ではあると思う。そりゃあまあ狙われますからね。しかしそれをあたかも「本人のことを知るため、よかれと思って」的な感じで、書いた方が悪者になりきらないところが汚い。文春は法に反していないが、汚い。何度も言う。汚い。

 

純烈の時にも書いたけど、ここ数年の文春は本当に汚い。完全なヒールとして立ち回るならまだしも、そうじゃないところが本当にイヤだ。勝谷誠彦も草葉の陰で酒飲んで暴れてるんじゃないか。

 

 

 

 

まあ文春よりもっと酷いのはTBS「消えた天才」の「天才感増すためにスポーツVTR早回し」ですがね。発想としては面白いが、それをこの手の番組でやるのは最悪の反則。本当に天才だった人たちの才能を貶めるのに一役買っているんだから。ここ数年の「捏造」と言われている案件で最悪レベルなんだけど、あんまり話題になってないのがおかしい。番組終了はやむなしどころか当然。

 

 

*1:「決別」を「訣別」と書きたいのは「美味しんぼ」43巻のタイトルが「過去との訣別~山岡プロポーズ~」だから