嫌悪感の源泉

元テレ朝アナウンサー小川彩佳がTBS「NEWS23」のメインキャスターになることが発表されまして。

 

小川アナといえば嵐の櫻井翔との交際もささやかれていた美人さん。元々は「報道ステーション」のサブキャスターをしていたが、ウッチャンの嫁こと徳永有美に押し出されて報ステを追われ、そのままテレ朝と関係の深いabemaTVの報道番組「AbemaPrime」のメインキャスターになるも半年で退社とともに降板。その裏には「NEWS23」のキャスターに抜擢されるからだ、なんて話があったが結果的にはその通りだったということだ。

 

自分はこの話を聞いて「うーん、なんかイヤだなあ」と思ったのだ。完全に感覚である。ではこの感覚が「どこから来たイヤ」なのかをちょっと真面目に考えてみたい。

 

まずは「小川アナの世渡り感」を考えてみる。

 

もはや「終身雇用」「会社に尽くす」なんて考え方は平成どころか昭和の遺物と化しつつあり、「自分の都合のいいところにひょいひょい鞍替えするなんて」という意識は、もはやあまりないと思う。そりゃ働いている立場からすれば、自分が必要とされている以上、少しでも条件のいい職場に行くのは「当然」である。だから小川アナが「報ステ」から「Abema」に異動になったことに対して不満を抱いており、そこにTBSがいい話を持ちかけてきたらそりゃあ会社辞めてそっちに移る。

 

もっともこの考え方の根底には「地上波が花形、ネット番組は左遷」という考え方がある。そりゃあ視聴率で考えればいくら数字が下がっているとはいえ地上波とネット番組では雲泥の差がある。今まで地上波でバリバリやってきた人がメインとはいえネットに異動させられるのは「降格」だとか「左遷」だとか思っても不思議じゃない。さらには今までやってこなかったようなコスプレだとかをさせられていたわけで、イヤだったんだろうなあというのはよくわかる。

 

その一方で「これからはネットの時代だというのに」という気はしないでもない。もちろん現状のAbemaが時代の最先端とは言い難い。ネットテレビというジャンルを開拓しようと、あがいて、もがいている。その為テレ朝はかなりの力をAbemaに注力しているように思える。ここでも書いたけども「しくじり先生」をAbemaで完全版にしてみたり、ネットの優位性はそうじゃねえ、的なこともやっている。

 

だから小川アナがAbemaに投入されたのは「左遷」なんかではなく「期待の表れ」であったような気もするのだ。「報ステ」で知名度もあり、そして何より華やかさがある。そんな彼女をネットTVに異動させることで、一気にAbemaの知名度を上げようとしたんだろう。

 

また「報道番組」という観点では、地上波よりも制約が緩く(と勝手に線引きしているのはテレビ局側だけど)より踏み込んだ報道が出来るというメリットもある。モノノフとして界隈ではお馴染みのテレ朝小松靖アナは長いことAbemaPrimeのメインキャスターであり、小川アナと入れ替わりで地上波「ワイドスクランブル」に異動になった。小松アナで印象的なのは、昨年9月に北海道で起きた地震の際に自ら現地に赴いたレポート。小松アナが北海道出身という事情もあっただろうが、メインキャスターがフットワークよく現地に赴き、そして通り一遍の報道ではなく「本当に報道の在り方はこれでいいのだろうか」的なアプローチをしていたのは印象深い。

 

もちろん良し悪しはある。しかしネットTVという未開の地で「報道キャスター」としてやれることは山のようにあったと思う。そういう場所をいい意味で託されたのに半年で投げ出した、という点では個人的に若干のモヤモヤは残る。

 

次に思うのは「TBSの節操のなさ」だろう。

 

夜の報道番組の数字争いは熾烈だ。NHKを退職した有働アナがそのまま日テレ「NEWS ZERO」のキャスターに就任したのは記憶に新しい。各局は少しでも数字に繋がるような要素や出演者を狙っている。TBSは小川アナに目を付けて「NEWS23」のキャスターを打診したのは、そこまでおかしなことではない。

 

一方でTBSの内部からしたら、そりゃあ面白くないだろう。TBSにもアナウンサーはたくさんいる。小川アナには知名度と華やかさはあるかもしれないが、かといってTBSに同じような逸材がいないのか、といえば「そんなことはないんじゃないか」と思う。同じような路線を狙うのであれば、何も他局から高い金を積んで引っ張ってこなくても出来るだろう。

 

ここに存在するのは「アナウンサーとテレビ局のジレンマ」だ。即戦力のアナウンサーもいるかもしれないが、基本的には会社員。スキルを身に着け一人前になるには相応の時間がかかる。そこに対して投資をするのが会社だけども、一人前になった途端にフリーになられてはたまったもんじゃない。とはいえテレビ局も自局のアナウンサーを「金のかからないタレント」扱いしている部分もありいいように使っているのだから、どっちもどっちなのだ。TBSはこの春にかけて続々と女子アナがフリーになったのも、不信の表れだろうなあ。

 

そんなことも全部ひっくるめた上でもう一度考えてみるが「それでもTBSはやっぱり節操がない」とは思う。

 

そしてこれらを突き詰めていくと最終的に自分はこう思った。

 

報道番組の視聴率をキャスターで取ろうとすること自体がもうなんだか古いし、報道番組そのものをバカにしている気がしてうんざりだ。中身で頑張れよ。