フリなの?

・ホントに知りたいアノ質問 バカなフリして聞いてみた
日テレで放送しているバラエティ。最近流行りの「企業バラエティ」の一種。タイトルがなかなか面白いので試しに見てみたんだけども、タイトル負けしてるなあと思った。


タイトルでは「バカなフリして聞いてみた」と言ってるんだけども、スタジオに登場する面々が割と「バカ寄り」であること。それは「フリなの?」と思うのと同時に、全然バカなフリして聞いてないんだもの。そこに「バカならではのバカな質問」があれば、オバカキャラだけども本当は核心ついた質問してるぜ、ってことになるんだろうが、番組の進行が驚くぐらいに普通だ。バカでもなんでもない。中山秀征が司会だからという理由だけではあるまい。DON降ろされて始まった番組がこんなんなのは不本意なんだろうか。


「バカだから単刀直入」っていうのともまた違う。この程度の質問であれば他の局でもやっている。よっぽど「お願いランキング」のほうが単刀直入に商品けなしたりしてるもんなあ。良くも悪くも日テレの良識的ヌルさを維持している。結局のところタイトルが一番面白く、それ以上でも以下でもないという体たらく。「シルシルミシル」のほうがよっぽどバカなフリしてバカなこと聞いてると思う。


もっとバカなフリして「カツラ疑惑の芸能人にカツラなのか聞いてみる」とかやればいいのに。バカ度が足りない。