エスパー伊東

志田未来がゲストの「おしゃれイズム」を見た。


藤木直人が何事もなく出演しているのを見て、一社提供の資生堂は不倫報道があった藤木に対し「まだオシャレであると判断されたということか」とひとり勝手に納得したのだが、これって世間的には何の話題にもなってないのだろうか。そもそもあの番組の藤木直人の必要性から考え直されたときに森泉より必要ないという根本的な疑問に辿り着くので、存在そのものを見て見ぬ振りをするのが得策なのかもしれないけど。まあいいや。


放送の中身はといえばいつも通り、というほど最近見ているわけではないがそれでも自分がこの番組に関して持っているイメージと同じ「いつも通り」なので、まあいつも通りだったと思われる。その中でも、一番「イメージ通り」なのが「カバンの中身を見せてください」という質問。


もはや「オシャレ30・30」の頃なんか思い出せやしないが、「おしゃれカンケイ」の頃からこの質問は頻発である。「おしゃれカンケイ」の頃は確か客席の人がゲストに対して質問をする形式を採っていたはずで、客がよくこの「カバンの中身を見せてください」と質問するのである。現在はもう普通に「カバンの中身を見せてください」とお願いするだけ。


おしゃれカンケイ」の時から、客が質問をする形式は採っているものの予め質問内容は決められていた(好意的に解釈しても、客が聞きたいことを事前に集計しておき、その質問を事前に知らされていた)と思われる。ただ、そうとは分かっていても以前から自分は「なんでまあそんなに芸能人のカバンの中身が知りたいかね」と思ったもんだった。


そういや「メレンゲの気持ち」や「メントレG」、ちと古いが「LOVE LOVE あいしてる」などの番組における楽屋訪問の際にも必ずカバンの中身は確認していたように思う。んまあ楽屋に行って唯一の所持品であるカバンをチェックするのはやることとしてごく自然のようにも思うが、それでもバカの一つ覚えみたいにカバンを見るのも不思議といえば不思議だ。


そして手前味噌ではあるが先日酔狂で募集した「ハトヤさんに聞いてみよう」という企画の質問の中にも「カバンの中身は何が入ってますか」というものがあった。自分の場合は文章で答えるだけなので、いくらでもごまかしが利くわけだけども、それでもカバンの中身を尋ねられるということに対して「やっぱりカバンの中身は気になるもんなのか」という感想を持った。


確かにカバンの中身という「外出の際に持ち歩いてるもの」を見れば、その人の行動様式なりセンスなりが窺えるのだろう。特に芸能人であれば「憧れ」という要素が加味されて、持ち物には興味津々になるのも分からんではない。例えば女性だったら「どんな化粧品を使っているのか」とかはきになるのかもしれない。


しかしそれと同時に、テレビにおけるカバンの中身公開は芸能人の「イメージ戦略」に大きく寄与しているとも言える。だって、これらの番組に出演する際には「カバンの中身をチェックする」という行為が行われるのは容易に想像がつくのだから、そのイメージに適ったカバンの中身を装うこともなんら難しい芸当ではない。


そうは言っても多くの芸能人がおそらく「ありのまま」を公開しているのだとは思うが、たとえば放送できないようなものがカバンの中に入っていたりする場合はイメージどうこうの前にテレビ局が放送しないわけだし、いかにも「見られては困るものを見られてしまった」という自然を装ってはいても、本当に見られて困るものはそこに絶対にないという安心が存在する。


結局のところ、カバンの中身をチェックするのは「見られても問題ない範囲の芸能人」を芸能人によって提供されているに過ぎず、視聴者としては自分の抱くイメージと芸能人が提供するイメージの擦り合わせをして満足しているだけだ。その芸能人のイメージとは合わないものが出てきた場合だって「意外な一面」を提供されているだけ。


だから自分の場合「それは見られたら困る!」とか焦っている芸能人や、あまりにボロボロのものを恥ずかしげに出す芸能人を見ても「こいつらはそのリアクションをありきでカバンを持ってきているわけで、全然余裕だよなあ」と思ってしまう。そんな一面も見せたい(見せてもいい)のね、とか思う。というか、殆どの芸能人がこれに当てはまる。今回の志田未来しかり。


ということは、だ。逆にカバンの中身を見せて、何の面白みがあるものも登場せず、見事に整頓されたカバンを持ってきたゲストがいたらどうだろう。テレビとしては「つまらんですね」で終わりになってしまうだろうが、よく考えてみてほしい。カバンを見られること前提で「カバンの中身が無害」ということは、これはもう明らかに「出てきたら困るものを排除した結果」ということですね。質問の答えには書かなかったけども、自分も大麻を含んだタバコを隠し持ってたように、誰だってカバンの中に他人に見せたくないようなものが一つや二つ入っているのだから。最初からカバンの中に後ろめたいものが入ってない人なんていない。たぶん。


「出てきたものを排除した結果無害」ということ。これは即ち「普段は他人に見せられないようなカバンを持ち歩いている」ということを無害なカバンの中身を披露するということで間接的に白状しているようなもんである。女性ゲストが恥ずかしそうに自分のカバンの恥ずかしい中身をひけらかすのには何も感じないけども、何の変哲もないカバンの中身を淡々と紹介するほうが、そもそも何が入ってたんだと思えこれは興奮する。


堀北真希が淡々と普通のカバンの中身を紹介しようもんなら卒倒です。ありがとうございました。