ミムラ善戦す


「肖る」「幽か」。あなたは読めるだろうか。

正解はそれぞれ「あやかる」「かすか」である。実はどちらもMSワードの辞書で一発変換できるのだが、あまり使う機会に恵まれないわけで自分はどちらも読めなかった。今日の「平成教育委員会」の問題である。

たけし・逸見の平成教育委員会」としてレギュラー放送が始まった当番組であるが、逸見さんが亡くなり、更にはたけしがバイクで事故るなどして二人とも番組からいなくなるという事態にもなった。ただ、番組そのものは人気があり、レギュラー放送が終わってからも年に数回スペシャル番組として定期的に放送されている。今回もそのスペシャル版であり、現在はたけしと高島アナが司会を担当。

自分もレギュラー時代からの視聴者であり、今回も普通に問題を解いていたわけだが、どうにもこうにも難しく、正解率は半分にも満たなかったはずだ。いつもより難しかったように思える。前述したが、国語の読み問題「肖る」「幽か」も読めなかった。

そんな自分がいる一方で、両方とも読めた回答者がいる。ミムラである。

ミムラは国語に限らず、どの教科にも安定した成績を誇り、総合成績もトップで最優秀生徒に選ばれた。ミムラは出来る子だったのだ。

ミムラといえば昨年秋「ビギナー」でドラマデビューして以来、フジのドラマに3期続けて(ビギナー→ファイヤーボーイズ→離婚弁護士)出演している女優であるがその素性は定かではない。本名も知らない。いや、自分が知らないだけかもしれないけど。自分が知っていることといえば芸名がムーミンミムラ姉さんから取ったということくらいだ。あ、あと現在19歳だという情報を先日のいいともで知った。

モデルであり、女優であり、19歳という若さでありながら仕事も順調で頭もなかなかよろしい。これが今自分が知っているミムラ情報だ。

あれ、ミムラって何気に凄い人なんじゃないですか。

なんて言うのかね、天は二物を与えすぎだよな。二物どころか一物すら持っていない人間もたくさんいるというのに、二物以上持っている人だっているわけだしさ。美人で演技がそこそこ出来るってだけで既に不公平だとは思うが、そのうえちょっとばかし賢いだなんて、世の中のブス秀才を敵に回しているようなもんですよ。そして自分のような人間に劣等感を与えるきっかけとなります。

それにしてもミムラがこれだけやるとは思っていなかった。つうか、美人で演技がそこそこ出来てクイズも出来ればそれこそ菊川怜はお払い箱か?菊川より扱いやすそうだし、東大の肩書きがあっても危うしか、菊川。霊感バスガイドとかやってる場合じゃないぞ。

最後に、ミムラが最優秀生徒に決まったときに、2位だった江川達也がちょっと寂しそうな顔をしていた。自信あったんだろうなぁ、きっと。それはそれで何か面白かったんでマル。