乱歩R・T

「乱歩R」のゲスト出演者がモーニング娘。石川梨華狂言師和泉元彌モー娘。きっての正統派アイドル石川がおどろおどろしい江戸川乱歩の世界にマッチするのかどうか、これは見てみないとわからない。一応録画はしたものの、まだ見てない。

いっぽう、その裏番組の「SMAP×SMAP」のビストロスマップのゲストは田村改め谷亮子。よっぽど谷妻ことヤワラさんのほうがそのフェイスからは乱歩の世界にマッチしていると思うのである。いや、別にそのドラマを見たいとかいう問題ではなくね。というわけで、今日のビストロスマップの感想をこれから書いていくのだが、タイトルを「乱歩R・T(RYOKO TANI)」とさせていただく。深い意味はない。

まずは登場ヤワラさん。裏でやってる「乱歩R」のピエロにも負けず劣らずのピエロフェイスなヤワラさん。前髪が異様に揃っているのがその不気味さを増すヤワラさん。やはり裏番組に出るべきだったかヤワラさん。

相変わらず心がこもってない(もはや一つの芸風として確立されつつある)中居の司会進行でフカヒレ料理を注文、結婚について語るヤワラさん。結婚前は遠距離恋愛だったので電話をよくしたというヤワラさん。まあ、ヤワラさんの恋愛話には興味がないのだが、やはり子どもの頃からインタビュー慣れしているせいか、下手な芸能人よりよっぽどトークの上手いことにこっちの関心をひきつけるヤワラさん。引退しても講演だけで充分喰っていけそうなヤワラさん。夫が引退しても夫婦の稼ぎは安定しそうなヤワラさんである。

ただこと勝負に関しては非常にかっこいいヤワラさん。そのかっこいい部分だけが放送されればいいのに、のろけ話をやたらしたがるから始末に終えないヤワラさん。「ケガも実力のうち」とかどこかの野球選手にも聞かせてやりたいよヤワラさん。

これだけヤワラさんに注目していてもやっぱり存在感を出してくるのがキムタクさん。メイビーが流行る兆しもないよキムタクさん。ヤワラさんが普通の服を着ていたら「(勝負をしたら勝てるのではないかという意味で)イケる」と言い放ったキムタクさん。普段着のヤワラさんがカワイイという意味での「イケる」かと自分は思ったよキムタクさん。誤解だけどもびっくりしたよキムタクさん。そんなヤワラさんを「亮子ちゃん」と呼んだよキムタクさん。やはり自分も「キムタク」と呼ばれることへの反発なのか、愛称の「ヤワラ」ではなく「亮子ちゃん」と呼ぶよキムタクさん。でもヤワラさん本人は結構この愛称を気に入ってるように自分には見えるので、そんなに気を使う必要がないような気もするよキムタクさん。自分の中で「りょうこちゃん」は広末だから勘弁してくれキムタクさん。

というわけで色々見所はあったのだが(勝ったのはキムタクさんのほう)結局ヤワラさんは自分の仕事をきっちりこなして帰っていったよ。やっぱプロだよ。でもヤワラさんのキスシーンがなかったのはちょっと残念だな。そんな感じで今自分の頭の中はヤワラさんで満たされているのだ。さ、口直しに石川の「乱歩R」でも見ようかな。