人間宣言

モー娘。石川梨華がブログで交際宣言。


石川梨華さんといえばモー娘。の4期にして、絶対アイドルっぷりを見せつけた御仁。他のメンバーが男とイチャイチャしているところを次々とすっぱ抜かれる中で、在籍中にノースキャンダルを貫き通した男気溢れるアイドルだったわけです。まさにヲタのためになみだの操を尽くした平成の殿さまキングスなわけです。その割には写真集とかライブであられもない姿をさらしていたりするところがまた素敵なわけですが。


そんな彼女ももう29。来年はもう30代です。モー娘。を卒業して9年、ハロプロを抜けてからもはや5年となるわけです。しかし今の今までスキャンダルとは無縁。一部では同期の吉澤ひとみ(男前)とデキてるからじゃねえか、という噂まで出るくらいだった。そんな彼女がブログで交際宣言をした相手はプロ野球選手でした。


がっかりだよ!


と、故人を悼むギャグで感想を述べてみたわけですが、以下理由。


石川梨華ともあろうお方が初のロマンス(スキャンダル、ではもうないだろう)がプロ野球選手だって?しかも年下のイケメン投手ときたもんだ。これはいただけません。今まで彼女が頑なまでに男性交際の報道が出なかったことをファンはどう思っていたか。それはもう「チャーミーは芸能人のチャラチャラした交際とかじゃなく、きっと幼馴染の一般人の会社員とかと結婚するんだろうな」なんて思っているわけですよ。だって、本当に今の今までそういう報道がなかったんだから、「その線ではないな」とファンなら思わされてしまうじゃないですか。


でもプロ野球選手だもん。これもう矢口斡旋物件ですよ(笑)結局「今まで出てこなかっただけで、石川だってそういうお付き合いがしたかった」というだけでしかないんですもの。いくら芸能界にいるからとはいえ、やっぱりプロ野球選手とかと出会う機会があり、それをモノにしているということですからね。たまたま好きになった人がプロ野球選手だった、なんて言い訳は聞きたくないのです。かつては矢口や藤本のことを「いけない人たち」と思いながらも、結局石川だって同じことがしたかった。だって女の子だから!イケメンとセックスがしたいじゃない!


とまあ完全にロクでもない文章を書いていることを本人が一番よくわかっているわけですけども、自分が言わんとしたいことを最大限下品に書けばこういうことになります。自分は石川さんの熱心なファンではないので彼女が誰と交際結婚しようがやはり知ったことではありませんが、それでも「石川梨華」という存在を未だ絶対アイドルであらしめた「交際報道が出ない」という孤高感が一気にしぼんでいく感じがします。ひとりの女性としては絶対に間違ってはいませんが、「今までずっと交際報道が出なかった石川がイケメンのプロ野球選手を相手として選んだ」ところに絶望を感じた人が少なからずいるんじゃないかと自分は思うわけで。その期間が長かったぶん、その絶望は余計に深いのかも。これがせめてイケメンじゃなかったら、ただの会社員だったら、救われた人はいるのかもしれない。


石川の交際宣言は「結局石川梨華も最後までアイドルを貫き通すことが出来なかった」という人間宣言なのではないか、と非常に勝手なことを言ってみる。石川さんはひとりの人間として幸せになればいいと思うが、その一方で「結果はどうあれファンとやっちまった指原莉乃こそアイドルが本物のアイドルなのではないか」という完全に思考の迷子になっている感想も軽く添えておきたい。