ラーメンズとスガシカオとエンタの神様

お笑い好きの間では「めちゃイケ」にて「笑わず嫌い王決定戦」が放送されお笑い好きの注目を浴びている頃、自分は札幌で行われたスガシカオのライブを見に行きました。

てな具合に昨日と似たような書き出しなのですが、これまた事実なわけです。え、実はラーメンズのライブも本日また昼間の公演を見に行きました。もし札幌で行こうと思っていたのにチケットが取れなかった人がいたならごめんなさい。

ラーメンズのほうは昨日も見たわけで、まあ同じ内容をやっているんだけど、細部に違いがあったりアドリブがあったりで、ちと贅沢な視点で見ていました。あんまり同一公演や同一ライブを2度以上見るということをしたことがないのだが、自分は1回見れば満足する人間なんだと思いました。

でもってスガシカオ氏のライブは「zepp sapporo」で行われたのですが、色々と幸運が重なって2階席の一番前のど真ん中で見ることが出来ました。ライブの内容も非常に濃く、もう大満足という次第です。下ネタ満載でしたが。


ええ、自慢ですよ。贅沢なバレンタインですよ。チョコなんていらないくらい贅沢な1日ですよ。強がりですよ。(いや、そんなこともない)


しかしまあ2日連続で管理人の勝手な自慢話を聞かされても腹立たしいだけだと思うので、帰宅してからちょっとだけ見た「エンタの神様」についてグチでも。

期待の若手みたいな紹介されてた給食のネタやってたコンビは非常につまらなくてナイス人選。エンタの神様発みたいな紹介をしたくて若手の発掘をしているのだろうが、原石がダイヤではなくガラスなみのダメさ加減。それが逆に日テレぽくて笑える。

2/12に紹介したふじいあきらが登場。もともとクロースアップマジックを得意としているのにあんなに客と離れた舞台でネタさせられても面白さいまいち伝わらず。声の張りがなかったのも普段は近距離でやるからだと思う。長刀の試合に素手では不利なのと似たようなもんだ。

「今までモノマネ番組の出演を拒否し続けた男」とかいうモノマネの男が登場したが、そもそも今までものまね番組を拒否していたのに「エンタの神様」に出演する気になった時点で充分に安い。そしてやっぱりネタも安い。きっと「モノマネ番組のオファーが来なかった」の間違いだと思う。

はなわが面白いんじゃなくてガッツが面白いんだってことを視聴者はもう気付いているから、そろそろやめとけ。

(追記:どうやら前半にボキャブラ世代には伝説の芸人である「へらちょんぺ」が出演していたようで。見たかったなぁ)


つまり、簡単に言うとここ2日間はあんましテレビ見れてないんですよ。明日からは通常営業に戻るはずなんで、どうか明日からもよろしくね、と。


映画の宣伝とは分かってるんだけど
哀川翔がテレビに出るたび自分の中での面白ランキングが上昇しています。
もちろん(とか言われても困ると思うが)1位はぶっちぎりで中村獅童
照英から1位の座を奪って以来ずっと王座。