デジャビュ・ザ・お笑い

何かとお騒がせだった「ワンナイR&R」であるが、昨日見てたら「エリマキトカゲ」のコントをやっていた。宮迫扮するエリマキトカゲ(全身タイツ)が、以前番組に出させてもらったテレビ関係者のところへ行き、番組出演を打診する、という内容。

このコントに関して、自分は正直「どこかで見たことあるなぁ」と直感的に思ったわけだが、なんてことはない、「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」の中でやっていたコントに非常によく似ているわけである。

「ごっつ」でのコントは、自分の世代にとってみればもう大爆笑なのであるが(今の中高生はどうか知らないけども)、そのなかでも「動物かぶりものコント」というのは割とポピュラーなものだったと思う。その中でも「リストラされたサラリーマン」という設定なんてのはまあ、よく見たもんである。大体その役は松本が背負っているわけだが、そのやりとりがもう、たまらないわけで。

また、そのコントの前にはワンナイの番組イベント(博覧会だったかな)の告知をしていたのだが、「松本」という名前がつく場所でのイベントのため、BGMには松本伊代の「センチメンタルジャーニー」が流れていたわけだ。で、告知が終わって曲の歌い出しになったら突然誰か(忘れてしまった)が歌い出し、それに対するツッコミが「おまえが歌うんかい!」だった。

このやりとりに関して、もう自分は「これはまんまパクリじゃねえか!」と怒りが込み上げた。「ごっつ」の名作コントのひとつである「おまえが歌うんかい!」そのものだ。だいたい浜田が切ないシチュエーションに陥り、そのシチュエーションに関する関係者の今田がBGMとしてかかっていた曲を急に歌い出し、浜田の「おまえが歌うんかい!」というツッコミで落ちる、というネタである。

もう、ここまでくると、何か悪意とかそういうんではなく、意図的に「模倣」しているような気がしてならない。もちろん出演者の「雨上がり決死隊」「ガレッジセール」「ドンドコドン」はすべて吉本興業の芸人であり、DTとも親交があるからそんなに「悪意」のようなものを感じないのは確かだ。ただ、先輩の名作を「模倣」するのは構わないが、それを「こういう意趣ですよ」というエクスキューズなしにテレビの前でネタとして披露するのはどうだろう。

もちろん、DTが完全にオリジナルだったというわけでもないし、それはある程度継承されていくものでもある。そして、そのコント自体取り立て特別な設定でもないわけだから、偶然被ったという可能性だって考えられるわけである。ただ、この言い訳はお笑いに関わっている以上情けない話とは思うのだけど。

お笑いとして、昔のネタをやって笑わせるのは構わないとは思うし、それを「元ネタ」がわからない人が大笑いするもまた良し。そして、元ネタがわかる人を「ニヤリ」とさせるも良しだろうけど、今回に関しては「あえてパクリでやってますよ」という「アピール」めいたものが窺えなかったことを考えると、あまり頂けないというのが正直な感想である。