ウィーケストリンクに林寛子

今、個人的にウィーケストリンクというクイズ番組が熱い。世間的にはそんなに熱は上がっていないが、自分の中では最高に熱い。そもそもはイギリスで放送されているクイズ番組であり、この度フジが放映権を買い取った。フジテレビが「クイズ$ミリオネア」の成功に気を良くして、あるいは「ミリオネア」の対抗馬と成り得ると評判だったこの番組のライセンスを他局に買われることを危惧してのことかもしれない。


さてその中身であるが、評判どおり他のクイズ番組を遥かに凌いで戦略性が高い。複数いる回答者が次々と出題されるクイズに答えていき、正解が続けば積み立てられる賞金額が増えていく。間違うとその積み立て賞金はゼロに戻るが、誰かが自分の番で「バンク」を宣言することでちゃんとした獲得賞金となる。


そして重要なのは毎回のラウンド毎に「ウィーケストリンク」という「足を引っ張った人物」をひとり投票で落とさなければならないこと。このサイクルを複数回繰り返し、最後まで勝ち残った一人が今まで積み立て賞金をすべて獲得できるという仕組み。「サバイバー」のクイズ版みたいなものだと考えるのが手っ取り早いだろうか。詳しいことは実際に番組を見るのが一番だろう。


さて、本題はウィーケストのクオリティの話ではない。いつもは一般参加者と芸能人が混合で行われているのだが、今回は芸能人大会だった。最近のクイズ番組はどうしても芸能人を使う傾向がある。純粋にクイズ番組を楽しみたい人にとっては芸能人なんて邪魔者、まさにウィーケストな存在なのだが、一般の視聴者には分かりやすいので番組側も多用する。しかし芸能人ばかりが賞金を獲得するのではそれこそ面白くないので、そこらへんのバランス感覚が難しいところでもある。


ただ、ウィーケストリンクに関して言えば、脱落者を決める際には「クイズの成績」と同じくらいに「人間関係」も大きな要素であるから、人間関係が一般参加者よりも明確である芸能人大会のほうが見ていて分かりやすいわけで、一概に芸能人が不必要ということも出来ない。もっとも芸能人同士だとなあなあになってしまう可能性もあるので、どちらがいいというわけでもないのだが。少しマニアックな話になってしまったのだが、この前提を頭に入れておいてほしい。


今回のメンバーでもっともテレビ的にアピールしていたのは林寛子だった。


「世間のオバサンの代弁者のつもりのようだが、実はあんまり主婦に好かれてないんじゃないの?」でお馴染みの林寛子である。前回の参院選自由連合から出馬し落選したのは記憶に新しい。そんな彼女がウィーケストリンクの核とも言える部分の「人間関係」という部分で圧倒的な威圧感を見せ付けていたのである。


全出場者に対して「私を落としたらただじゃ済まないわよ、フン!」という目に見える圧力を出していた。自分は芸能人ではないので林寛子の芸能界においてどれほどの権力があるのかは知らないが、まるで自分は芸能界の長であると言わんばかりの威圧感でもって、林以外の出演者を怯えさせていた。ように自分には見えた。


ま、林は林で芸歴は長いし旦那は世界のクロサワの息子だし、芸能界にそれなりの力は持っているもんだと思われる。ただ、今回の出場者は林の芸能人としての権力に怯えたのではなく、単に「ここで下手に逆らって厄介ごとに巻き込まれたくはない」という、人間が本能的に持つ危険回避能力がそうさせたような感じだった。林が芸能人だろうと隣人であろうと、「厄介」と思うことに変わりない感じ。あのオバサンに目をつけられると町内会のゴミ捨て場がいつのまにか自分の家の前になりそうな気がするもの。


しかもそれに輪をかけて面倒なのが、かといって厄介者扱いするわけにもいかないこと。反抗しても目立つし、係わり合いを持たなくても目立つ。結局はいい意味でも悪い意味でも目をつけられないことが必要で、つまりは「ウィーケストリンク」の必勝法は林寛子の扱いそのものということだ。


もちろんこれは自分がテレビを見た上での感想であり、林寛子がテレビの中で「イヤミなオバサン」という役割を演じているだけの可能性はある。可能性はあるよ。けど、あの放送を見て娘で女優の黒澤優はどう思うのか?イヤじゃないのか?だれがどう見てもヒール(悪役)である母親を見て、黒澤優は自粛してもらいたいと思わないのだろうか?


ま、黒澤優は娘なので多少の我慢や理解はあるだろうけども、少なくとも黒澤優の夫となったHOPHIAのボーカル松岡充は「早まった…」と思ってるような気がする。「将来ああなるのか、自分の嫁は…」と思うだろ。松岡充の絶望感が伝わってきたような気がする。でも「早まった」のは自身がゴムを付けなかった帰結であるので同情はしないけど。


とまあどうでもいいことを考えているうちに番組のほうは林寛子ではなく森久美子が500万あまりを獲得して終了。流れる次週予告。


Na:「来週は女性だらけのリベンジ大会、今回敗北した林寛子も参加を表明!」


……いくら今ウィーケストに熱い自分でも、2週連続林寛子はちょっと熱が冷めそう。