ドラマを見るオジサン

見たドラマがたまってきたので、感想を垂れ流し。

 

いだてん~東京オリムピック噺~

今年の大河。2話まで。登場人物多い!!!!っていう感じがいまのところ最大の感想。いや面白くないとかそういうわけではなく、大河の序盤なんて「まだ話が動き出す前」なわけで、ここらへんで面白い面白くないを論じるのは野暮ってもんだろう。それにしても登場人物多い。

 

朗らかに歌う綾瀬はるかとか最強すぎるカードを早々に切ってきたり、姜尚中(かんさんじゅん、で変換したらちゃんと出てきた!)を出演させてみたり、と細かい見どころはたくさんあるんだけども、やっぱりまだまだこれからというところ。とりあえず期待はしてる。

 

メゾン・ド・ポリス

高畑充希主演。退職した元警察官ばかりのシェアハウスの住人と新米刑事が事件を解決する話。「トレース」よりは面白かったかなあ。ただ自分がオッサンだからオッサンが出てると安心するのかもしれんけど。高畑充希が深くお辞儀をしているシーンで「あれ?サチコさん?」と思ったのは自分だけじゃあるまい。

 

このドラマ見てると「僕らプレイボーイズ 熟年探偵社」を思い出してしまう。角野卓造はそっちにも出ていた。伊東四朗近藤正臣石田純一野口五郎笹野高史小日向文世てな割り振りも出来る。もちろん西島秀俊高橋克実である。グッディ!

 

家売るオンナの逆襲

北川景子主演の続編。前作の面白さをそのままに新キャラも登場し、大石静が書こうと思えば永遠に続けられるんじゃないかと思う安定の出来。前作よりサンチーの服装と言動のデフォルメが大袈裟になっているような気もするが。

 

イモトアヤコは「下町ロケット」に続いて2クール連続のドラマ出演になる。「下町」では技術者として抑えた演技をしていたが、こちらでは元ダメ社員としての演技が光る。これだけ演技が出来る山登りはいないよ。

 

フルーツ宅配便

へいひの(濱田岳)主演。デリヘルの店長見習いになった主人公を通して描く人間模様。いかにも深夜ドラマって感じがして好きよこういうの。へいひのはこういうのやらせたら鬼のように上手い。さすが日本の宝。

 

DVで顔に火傷を負ったシングルマザー、ゆず(内山理名)や「罪と罰」を読み続けるレモン(北原里英)らがチェンジをされるシーンがあったのだけど、デリヘルであのレベルがチェンジされることはないんじゃないかなあ、と思ったのは自分がデリヘル未経験だからですかね?(なぜそんな告白を今したのか)

 

 

今クールはこれらのほかにも見ようと思っている作品が多い。「トレース」は次が厳しかったら脱落しそう。でも千原ジュニア気になるんだよなあ。「グッドワイフ」は録画してあるけどまだ見てない。「3年A組」はこの手のドラマが最初の期待値を上回ることが絶対にないのでスルー。ドラマの見る本数が増えるとこちらの自由時間と寿命を削ることになるんだけど、まあ、仕方ないっすね。