ご挨拶

2016の年越しはももクロちゃんのライブをustreamで見続け、気付いたら午前3時半という非常にハードなものでした。もはや意味が分からない。頑張りすぎだろみんな。


年末は12月30日まで仕事であり、毎年のことではありますが忙しい年末でした。それは仕事が忙しいのではなく(いや忙しいんだけども)、「録画の消化をいかにこなすか」という部分で本当に忙しかったです。例年この時期はHDレコーダーの残り時間が10時間を切るのがザラなのですが、今年は早々に対策を施し40時間程度空けていたおかげで、なんとか年末を乗り切ることが出来ました。まだ年明けの特番ラッシュがあるので油断はできません。


こういう話をすると「HD増設すればいいじゃねか情弱」と言われそうですが、自分がこんな生活を長年続けていて出している結論は「HD増設してまで録画し続けても消化はとてもじゃないけど無理」というものです。HDが録画できる限界が、自分の消化できる限界。じゃないと際限なく録画し続け、いずれ自分も灰になります。


毎年こんな挨拶で始まっておりますが、今年もマイペースに、気付いた頃に更新しますので、お時間と心に余裕のある方はご覧いただければ幸いでございます。


そんなわけで自分がHDレコーダーの残り時間と格闘しつつ年末(と1日)に消化した番組の感想を。