良い子はマネしないでね(できません)

アリスの棘

TBSのドラマ。上野樹里主演。父親が医療ミスによって亡くなったことをずっと恨んで生きている人の復讐劇。


うーん、子供だまし感が否めない。コメディとしてならまあまあなのですが、サスペンスとして見るにはちょっとキツいんだよなあ。ココリコ田中がいつコンテンポラリーダンスを踊り出すのか(NHK「LIFE!」より)気になって仕方ないんですけど、たぶん来週あたりに失脚します。


マジメに見るには厳しいけども、いわゆる「ネタドラマ」としてであれば充分成立するでしょう。毎度毎度「どうやったらそんな下準備できるんじゃい!」とツッコミを入れながら見るべきでしょう。

極悪がんぼ

フジのドラマ。尾野真千子主演。2014年の今になって尾野真千子ブームが来ているわたくしですが、渡りに船と月9にオノマチ。おおよそ月9らしくないドラマですが、まあいいんじゃないっすか。


でまあ、今回のオノマチに関して言えば「あんまりよくない」である。「カバチタレ!」の主人公ダブル女性改変は「んまあ、これはこれで」という世界観だったわけですが、今回の改編は「うーん、この後どうなるんじゃい」とちょっと不安。尾野真千子である必要が初回はあまり見いだせないというか。ちょっと周りが強烈すぎます。とにかくキャスティングが特濃。あと氣志團の主題歌がとってもカッコイイです。


フジの単発ドラマ「ナニワ金融道」と世界観を共有する作品なので、あれが面白かった人なら十分に楽しめるかと。一方で「カバチタレ!」(女子成分濃いめ)と「特上カバチ!」(TBS作品)とはドラマの世界観で言えば真逆なので、あっちを期待している人は要注意。


とりあえず両方とも見続けますよ。まだ池井戸潤原作の2本が控えているので、今回はドラマたくさん見そうだなあ。アリスは早々にリタイアしそうだけどな…