この差

宇多田ヒカルが音楽活動の休止を発表だとか。ブログにはその理由として「『人間活動』に専念しようと思います」とのこと。


正直「人間活動に専念する」ことの内容はよく分からないのだけども、少なくとも「アトピー性皮膚炎の治療に専念する」よりはアーティストっぽい理由だと思います。いや「アトピー性皮膚炎の治療に専念」のほうが理由としては明確なんだけども、明確であればいいってもんじゃないことは言うまでもなし。


別に宇多田ヒカルのこの理由を持ち上げようってわけじゃないけども、いやむしろ貶したいくらいなんだけども、モー娘。亀井のあとでは何もかもが「アーティストっぽい」理由に聞こえるから不思議。


一方で宇多田が「『人間革命』に専念しようと思います」とか言って近いうちに聖教新聞に出てきたら、それはそれで明確な理由のような気もするが、応援は出来ない。


しかしまあ率直に思うのは、27で半ば仕事を引退して専念できるような「人間活動」ってのがあるとすれば、この世で生活している人間の99%は人間活動を出来ていないのではないかとも思うのだが、どうなんだろう。俺はおそらく人間じゃない。はやく人間になりたい。


そして死ねばいいと思う。