休止む(やすむ)

北野誠が芸能活動を休止に追い込まれそうだ。


長年続いていた「サイキック青年団」が正式な番組終了を待たずに打ち切りになったあたりから身辺が怪しくなり、結果レギュラー番組を全て降板する動きだという。スポーツ新聞の報道では「ラジオ番組で不適切な発言があったため」ラジオは打ち切りになったらしいが、それが発端となり今回の降板騒動になっているとかいう話だが、はっきり言って何が本当で北野誠の身に何が起きているのかさっぱり分からない。


とりあえず報道があった直後の「噂の東京マガジン」を見てみたものの、特に変わったところもなく普通に「今週の中吊り大賞」の進行をしていたが、報道をされた中で淡々としていることが異常なのか、それとも過剰に「どうなってるんだ」と思うことが異常なのか自分でもよく分からなくなっている。


テレビでは割と常識的な発言をしているが、ラジオでは相当に言いたい放題だった北野。ただ今更舌禍による謹慎というのも不思議な話ではある。一説では某宗教団体が圧力をかけただとか、某大手事務所が圧力かけたとかいろんな噂が飛び交っている。正直どれも信憑性は怪しいもんだが、そんな信憑性の怪しい話題を好んでラジオで手掛けていたのが当の北野本人であり、因果応報とはこういう事を言うんだろうかと思わないでもない。


結局真相はよく分からないまま北野はテレビから姿を消すんだろう。久々に「芸能界の闇の部分」を垣間見た気がする。怖いとは思うけど、所詮はテレビの奥の話、他人事である。