が〜まるちょばは本当に凄いのかという疑問

最近「が〜まるちょば」というパントマイムの二人組をちょくちょくテレビで見かけます。


触れ込みは「世界で絶賛されるパントマイム」という感じ。「Newsweek」の「世界が尊敬する日本人百人」にも選ばれている。赤と黄色のモヒカンでサングラスがトレードマーク。なんとなく電撃ネットワークの南部虎弾をマイルドにしたような感じの二人組がパントマイムをやっている。


でまあ、「世界で絶賛」ということでテレビでもパントマイムを披露しているんだけど、これが総じて「ふ〜ん」というレベルにしか思えない。壁越しに腕が伸びるとか、エスカレーターとか、まあパントマイムの芸を一度でも見たことがある人ならば見覚えがあるような、いわゆるオーソドックスな芸しか披露していない。


いや全然パントマイムに詳しくないんで、「オーソドックスなものこそ難しい」とか言われたら困るんだけども、素人目から見て「その程度のパントマイムって本職の人なら出来るんじゃないのか?」と思えてしまうのだ。もっと言えば「世界が絶賛するほど凄いなら、世界が絶賛するに値するような分かりやすく驚愕できるパフォーマンスを見せてくれ」と思ってしまう。


自分が以前にテレビで見て普通にすげえと思ったのが中村有志のパントマイムだった。確か「笑いがいちばん」あたりで見た気がするんだけど、その時も大して変わったことをやってなかった気がするのに「あ、やっぱ本職のパントマイムは違うな」と思ったことを覚えている。その時のちょっとした感動クラスの期待を自分はが〜まるちょばにも求めていたんだけども、出てくる芸はどれも期待を上回ることはない。悪い意味で「ラーメンズ小林賢太郎レベル」だと思う。


パントマイムは無声の芸であるから、日本人でも腕さえあれば海外でも通用する。そして彼らは実際に海外で通用し、認められている。だからが〜まるちょばという二人組は日本が世界に誇るパフォーマーである。こんな三段論法によって「が〜まるちょばは凄い人」という命題が成立しているように思えるが、果たしてこれは正しいのだろうか。どうも自分の感覚が「違うんじゃないか?」と言っている。


引っかかるのは「世界に認められている」という部分。なかでも大きな「Newsweek」の「世界が尊敬する日本人百人」に選ばれているというのは、彼らを紹介する上でかなりのインパクトがある。でもこれ、怪しくないですか?いや、彼らが実際に世界で活動し賞賛を受けていることを疑っているわけではない。確かに海外でパフォーマンスを披露し、賞賛を受けているのは間違いないだろう。


けど考えてみてほしい。あなたは「自分が尊敬する外国人(例えばアメリカ人)」を百人思いつきますか?自分は思いつかない。


もちろん「世界が尊敬する日本人百人」のアンケートはひとりに聞いているわけではないだろう。ただ、どれだけの母集団を用いて「世界」と言ってるのか不明だし(まあ「Newsweek」見れば分かるんでしょうけど)、10人ならまだしも、100人って実はかなり大きい枠じゃないのだろうか。


感覚的なことなんだけども、例えば「日本で活躍する外国人百人」の中にパックンマックンのパックンが選ばれたり、ジパング上陸作戦のチャドが選ばれたり、はたまた韓国の久本雅美ことヘリョンが選ばれたりする。そんな感じなのではないかと。


もちろん今名前を挙げた人物はそれなりに活躍している外国人お笑いタレントの方々である。活躍していることに相違はない。ただ、日本のお笑い界全体を俯瞰したときに、彼らの活躍がどの程度のもんであるかは皆さんご存知の通りだろう。それが「が〜まるちょば」にも同じことが言えるんじゃないのか、と。


確かに活躍はしている。しているのにウソはないし、アンケートにおいて「誰か該当する人を挙げてください」と訊かれたら名前が挙がっても不思議ではない。だから100名の中に含まれていても不思議ではない。けど、実態はこうだよね、という感じ。違うかなあ。


前述のようにパントマイムって海外でも広く知られている芸であるわけで、それこそ凄いレベルの人が海外にはゴロゴロしている印象もある。「世界に認められた」という看板を掲げているからこそ余計に「が〜まるちょば」の二人が物凄い芸を披露するんじゃないか、という期待もある。けど、自分がテレビで見る限りは、アンケートのトリックを苦慮してしまうようないわゆる「普通」の芸しか披露していない。


いやきっと舞台では物凄いんだと思う。それをして「世界レベル」なんだろうと思う。けど、今のテレビ露出ではあくまで「思う」でしかない。そりゃ生の舞台を見てレベルの高さを実感してもらいたいという気持ちは分かるけども、今テレビで披露している程度のもんではとても「生で見てみたい!」と思えるようなもんじゃないような気がするんだが。もし出し惜しみをしているなら勿体無いと思う。そうでないなら世界が過大評価している気がする。


もし誰か彼らの凄さを説明できる人がいたら、コメントなり掲示板なりで教えてほしい。