窈ちゃん

一青窈がタクシーに財布を置き忘れて、2時間後に届けられたら中身がカラッポだったらしい。財布ドロにやられたようだ。そのことを公式サイトのブログに綴っている。


そりゃ悔しいじゃないっすか。まあタクシーに財布を置き忘れたのは窈ちゃんのミスなので本来なら出てこなくても文句は言えないところであり、財布が出てきたことだけでも本来は喜ぶべきことです。ただまあ人間プラスよりもマイナスの部分にばかり目を向けてしまうので、他のものは手付かずで現金がまるまる抜かれていたことに怒りを覚えるのはこれ普通のことです。


だからこそ普通に「悔しいです!」と書けばいいものを、何を思ったか窈ちゃんは「心当たりのある方へ」というタイトルでもって、「その盗んだ金をあなたよりもっと必要な人に使え」と書いてます。申し訳ないが、素っ頓狂もいいところな発言です。


窈ちゃんは盗まれたマネーに関し

一生懸命頑張って稼いだお金

と書き、その上で

あなたの飲み代や衣服に消えてゆくのでは我慢がなりません

と書く。非常にまっとうであります。自分の大切な金を盗人に使われるのは許せないよ、と。そりゃそうです。


そしてさらに

誰かを喜ばすプレゼントに使うならまず自分の心に聞いてください。それでは誰も喜びません。

自分のために使うならその空しさに気付いてください。

と書きます。ごもっともです。窈ちゃんは怒ってます。ここまではいいんです。


ここからがおかしい。

どうか、あなたよりもっと必要な人にそのお金を使ってください。飢えで苦しむ子供たちでもいい
病に苦しむ人にコンビニでもいい、募金箱でも、一歩立ち止まってそのお金の使い方を考えてください。

心からお願いします。

使いみちを考えてください。

いやいや、先ほどあなた「誰かを喜ばすプレゼントに使うのは誰も喜ばない」って書いたじゃないっすか。それはプレゼントじゃない他人に使うならOKってことですか?大袈裟に言えば私利私欲ではない窃盗なら私は甘んじて受け容れるということなのでしょうか?完全にカンボジア行ってからボランティア思想に毒されてるじゃないっすか。


個人的な感想を述べれば「犯人からすりゃそんなことを言ってる人間の財布から金を盗んだことに関し、何の良心も痛まないわ」である。むしろそんなこと言ってる人間から金を盗んだことにガッツポーズですわな。普通に「なに諭すように一段高いところから発言してんだよ」と思いますもの。盗まれたほうは「被害者」ではあるけど、偉いわけでも何でもないですからね。むしろ「なんでオマエにそんなこと言われなきゃならないんだ」とすら思うかもしれません。


こんなもんは「自分が一生懸命働いて稼いだ金なんだから、返せよ」というのが正しいに決まってます。「せめて世の中のために使ってくれ」だなんてのは金銭の価値を超越したゴッドレベルの人間が言うことであり、直前に「一生懸命働いて稼いだのに」という愚痴を述べている程度の人間が言っていい発言じゃありません。これは「中途半端にいい人ぶってもロクなもんじゃない」という典型例だと思います。


自分は一青窈ちゃんのこういう「アレな感じ」が大好物なのです。もちろん自分の身近にいたら鬱陶しいことこの上ないと思いますが、テレビで観察している分には観察のしがいがあるというものです。これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。あと、できれば窈ちゃんには「かつてAKKOさんから旦那を盗んだことに関してはどう思ってるのでしょう?」とは聞いてみたいですがね。それに、たぶんAKKOさんは「盗むのは構わんが、せめて世の中のために使ってくれ」とは言わないと思うよ。