株価下落

世の株価が下がろうと自分は知ったこっちゃないのです。


まあ不景気になって生活を圧迫するのは困るんですが、それ以前に株価下落で騒いでるのは株に手を出して大損こいてる方々であって、元々ギャンブルのような株に手を出して大損こいてるやつなんかどうなったっていいんです。その金を投資に使わずに消費に使えば景気だって回復するんじゃねえかと素人丸出しな感想しか思いつかないです。この点に関して反論されても知りません。


この手の話題になると必ず自分が思い出すのはサンプラザ中野。現芸名が「サンプラザ中野くん」ではあり正式名称で書くのが筋ではあるけども、「藤岡弘、」同様になんかいい気分がしないので「サンプラザ中野」と記す。これも自分の主義なので反論されても知りません。


サンプラザ中野といえば爆風スランプのボーカルでありいい曲歌ってたんだけども、いつのまにか「菜食主義」やら「サンプラザ・ホメオパス・中野」という謎の文化人名義やら。そして株式やらFX(外為)やらに手を出すなど、怒涛の胡散臭さを発揮するようになっていた。あまりいい表現ではないが、どこかカルトじみた雰囲気まで出すようになってしまって。


以前ライブドア騒動のときに株式投資が流行になったときには「株で大儲け」とテレビに出ては喧伝し、そして結局は当のライブドア株で大損こいたという週刊誌記事を見たときには腹を抱えて笑わせてもらった。やっぱり言葉は悪いが「典型的なしょうもない奴」である。いや、もっとストレートにいえば「バカ」だろうな。


それですっかり懲りていたのかと思ったら、やっぱりFXやってるんだよなこの男。連載まで持ってたりする。いったいこの人の本業は何なのでしょうか。よく神田うの梅宮アンナ、そして叶姉妹なんかは「職業はワイドショー」と揶揄されることはあるが、サンプラザ中野の場合はもう職業「胡散臭い」でしかない。形容詞が職業ってのもどうかと思うが、実際胡散臭いことが職業なのだから仕方ない。間違っても「投資家」なんて言いたくない。


でまあ、ここ数週間で起きた大幅株価下落。円高。外貨両替に海外旅行客だけでなく利鞘を稼ぐ目的で人が殺到していることからも分かるように、円の価値が相対的に上がったということは、円じゃない外貨の相対的価値が下落しているということで、外為をやってる人たちは損しかしていない(含み損だから換金するまでは損ではないのだろうけど)。でまあ、やっぱり出てくると思ったら案の定サンプラザ中野が週プレで大損こいたと書いていた。やっぱり腹を抱えて笑わせてもらった。


ここまで来るとサンプラザ中野は「予め損をする」こと目的でこういうものに手を出しているとしか思えない。そして「損しました!」という記事を書くためだけにやってるんだろうと。でもよくよく記事を読んでみると「数年後にはバブルが来る!」とか同志社大学の学生から何か貰ったんじゃないかと思うようなことを何の恥ずかしげもなく書いてるんで、おそらく本気なのだろう。その本気が「狂気」なのか「正気」なのかは知らんが。いっそのこと全財産を失って、「Runner」の著作権を手放すくらいまでに落ちぶれてもらいたい。


ついでに書くようだけども実はこれが本題で書きたかった話。久々に「ぐるナイ」見たら自分の嫌いな男こと加藤晴彦が出てた。男性ゲストとナイナイの5人の中から一般人に「恋人にしたい人」を選んでもらい、ビリの人間はその場所場所での遊び代を支払うというコーナー。


ナイナイの二人につるの剛士チュートリアル徳井、そして加藤晴彦。ゲストの三人は同学年らしい。ナイナイの安定感に今バブル人気ともいえるつるの、テレビに出まくる男前芸人徳井を前にしてとっくに旬を過ぎた代表作「早乙女タイフーン」の男が勝てるはずがない。自分の好き嫌いを抜きにしても冷静にそう判断せざるを得ないのだが、なぜか加藤は結構な自信だった。そして、評価は4位・5位・4位と散々なもの。世間(というには狭いが、少なくとも20代の女性3人)はもはや加藤晴彦に何の価値も見出してなかったことが分かりやすいまでに判明。


自分が加藤晴彦が嫌いな理由として「自分の立ち位置を全く分かってない」ことが挙げられる。全ては「いいとも」でのセミリタイア発言に端を発しているのだが、やっぱりここでもあの5人の中で自分がどのような立場なのか全くわきまえてない。あまりの不人気に本人が一番驚いていたようだが、自分からすれば「あいのり降板させられたくらいで気付いておけよ」と思う。おまえの株価下落は今に始まったことじゃねえよ。


この「ぐるナイ」のコーナーは以前見た石田純一いしだ壱成親子の時にも思ったけども、以前人気のあった有名人を陥れるためにやってるんじゃないかと思う。いしだ壱成は本人も薄々人気のないことに気付いていたから(やっぱり逮捕歴ってのが決め手か)半分自虐的で面白かったけども、加藤の場合は本人にその自覚がなかったからみっともないもいいとこ。これで加藤が少しでも自分の人気のなさに気付けばいいけど。ま、セミリタイアするまえに芸能界をリタイアしてくれてもそれは一向に構わない。