欲しがる男

前々から書こうと思っていたファンキー加藤についてこのタイミングで書くことにします。


明日からGW明けてひたすら退屈な仕事の日々。仕事が楽しいと思っている人はこの上なく幸せな人で、その楽しさは仕事が楽しくないと思っている人に支えられていることにも気が付かない愚か者でもあります。謙虚に感謝しろと言いたい。楽しくない仕事人が蜂起したらお前が楽しいと信じていた仕事なんてカスにしかならんぞ、と常日頃思っています。


てなことを唐突に書いてしまうあたりに現在の心情の不安定さが発露していると思うのですが、もうちょっと前書きを。いやまあGW明けの憂鬱な気持ちを抱えていたのは間違いないわけですが、それに輪をかけてこちらの神経をイラつかせる事態に遭遇しまして、まあ、なんというか、この勢いで書いてしまえということ。いつか書こうと思っていたわけですが丁度いいからこのイライラ加減を乗っけて書きます。


ファンキー加藤が得意じゃないんですよ。


簡単な説明をしますと、元FUNKY MONKEY BABYSのボーカルで、今はソロ活動しております。で、自分は彼らの楽曲が好きでも嫌いでもないわけですが(好きな曲もあるし、そうでない曲も当然ながら)、ファンキー加藤個人になるとこれはもう圧倒的に得意じゃないです。なぜでしょうか。


元々グループ活動していたときから、何らかの香ばしい感じは受け取っていたのですが、ソロ活動をするにあたって、もっと正確に言えばソロ活動を宣言するあたりから「あれ、これはヤバいな」と思っていました。しかし自分の感情を上手に説明することが出来ずにいたわけですね。けど、自分の感情が言葉で整理できなくても、ソロデビューシングルの写真とか見るとゾワっとするのです。確実に危険信号が発信されている。


でまあ、当初はなんとなく「ふわっと漂うナルシシズム」あたりがキナ臭いと思っていたんですが、それもどうも違うなあ、と。もちろんナルシシズムそのものに腐臭はあるのですが、そこが源泉じゃないことに気づくまでまだ時間がかかった。ソロデビューシングルに騙されるところだった。いや別に騙しているわけじゃあないんだけど。


で、自分がようやく気付いた結論はこれ。「こちらが思っている以上に評価を欲しがるところ」だ。


この人、基本的に「凄い人」だと思うんです。いちからグループを作り上げて、そして人気グループにまで上り詰めた。そのことを否定するつもりはありません。休日が終わるところでイライラしている自分のような人間とは基本的に器の大きさが違う。ちゃんと努力もしている人ですよね。それなりの自信も自負もあるんだと思います。


でもこの人、「努力したことによる評価を周囲の評価以上に欲しがっている」部分が完全に見えちゃっているんだ。そこが自分はどうもダメです。なんでそうもまあ欲しがるのか。


自分はファンではなかったので、「FUNKY MONKEY BABYS」というグループがどのように成り立っていたのかをよく知りません。もちろんリーダーであるファンキー加藤が中心となっていたのでしょうが、モン吉という人の立場はいったいどうなるのでしょうか。それこそ不仲だ、なんて話もあるのだけども、真相はよく分からない。けど、グループ解散後早々にTBSの音楽特番「音楽の日」ソロ宣言をしたあたりで、自分は「あ、この人はグループの手柄を全て自分で持っていくつもりなんだなあ」と思ったわけですよ。まるでモン吉さんの手柄がなかったかのように。自分がなんでそう思ったのかは覚えてないけど、番組を見たときにそう思えてしまったのだ。そう思わせる「何か」があったんだろう。


それが不仲によるものなのかどうかは知らない。けども、「ファンキー加藤が世間から評価されたがっている」ことはそういった事情関係なしに画面越しにビンビン伝わってくるわけですね。大抵の場合この「評価されたがっている」というオーラは、あまり売れてない人から感じるのが殆どなわけですよ。そういう時はあまり何か感じることはないんです。


けどファンキー加藤が大きく違うのは、売れているにも関わらず「もっと俺のことを評価してくれ」感が激しいんです。そんなことアピールしなくても、それなりに、いや結構な感じで評価されている気がするのだけど、本人的にはそれでは「足りない」のでしょう。その理由が自分の努力に対する見返りなのか、自分の才能に対する自信なのかはわかりません。とにかく、評価を欲しがっている。


もちろん貪欲に「評価されたい」と思うことが悪ではないですよ。それが苦手なのも自分の気質によるものだ、つうのは自分でも承知しています。しかし、にも関わらず自分がファンキー加藤がダメなのは、これはもう「世間の評価、あなたが思っている以上に至極真っ当ですから!残念!」という波多陽区ばりの確信が自分にあるからなんだろうなあ。


お金持ちはお金を持てば持つほどもっと欲しくなるという。ファンキー加藤はそれなりの名声を得ているわけだが、もっともっと名声が欲しい感じですよね。近いうちに八王子市議とかに立候補しそうだな。街頭でマイク持って。今と変わらない感じでね。選挙ポスターとかCDのジャケ写みたいになってたりして。具体的にイメージ出来て困るな。