27時間テレビ実況ってほど更新してない

引き続き「さんま中居の今夜も眠れない」


たけしが中継明けにすぐさまスタジオへ。ここでたけしが「山本モナとやっただろ」発言。身内の大物という強みはあるけども、それでも山本モナ関係で一番笑わせてくれた。中居の部屋仕様ということで巨人軍グッズが常駐しているのは毎度のことであるが、あんな都合よく二岡うちわも置いてあるもんだなと思う。あれってやっぱり仕込みだったんだろうか。


これまた毎度のことであるが、序盤で引っ張りすぎて後半が駆け足。毎度毎度10〜8位あたりが一番オイシイわな。特に今年はたけしが必要以上に穂花に食いついたもんで、電話で再登場もしてたし。今ごろきっとレンタルビデオ店は穂花の在庫を確認しているに違いない。「から騒ぎ」出演よりも夏祭りを選んだガソリンスタンド店員はちょっと面白かった。菅プロデューサーまで出てきたのに。


今年の1位も長澤まさみとは意外。ドラマの共演ですっかり懲りたと思ってた。

3:00〜6:30

若手芸人のネタ見せの時間でしたが、睡眠時間確保のため録画して寝ました。後ほどビデオで見返したいと思います。ご勘弁を。

6:30〜

芸人祭りの最後のほうをチラっと。トリがフォーリンラブってのがレッドカーペットの勢いを反映しているなあと。ワンダラーズの土井が輝く唯一最大のチャンスはやっぱりここだったわけだけど、もっと夜の深い時間にやってほしかったなあ。早朝の下ネタはなんか勿体無い。

7:00

さんまのキャラ体操。冒頭に紹介されたお手本VTRはおそらく平日の昼に放送されている「体操の時間」でのVTRだと思うが、あまりに高島アナの動きにキレがありすぎて笑ってしまった。やっぱりこの人すげえ。

7:30

爆笑列島カーペット。毎年しんどいFNS系列局企画。ここの出来で番組の印象が大きく違ってくるお荷物コーナー。地方の素人を長く大々的に見せるのは危険であり、せいぜい耐えて1分間という考えでもって今のフジを代表する番組レッドカーペットのフォーマットを使うのは大正解。なにしろスベっても今田耕司の天才的に優しいフォローも入るし。フォーマットだけは成功しているものの、中身は例年以上にヌルいのが気になる。各局のレッドカーペットが原始的な手動なのも気になる。


その一方で朝から審査員として星野真里(いちばんいい席)、ミキティ(朝から化粧濃い)、大後寿々花(朝からちょっと不機嫌そうな顔)が登場するというありがたさ。やっぱり朝は美女を見るに限るな。ま、夜でも同じこと言ってるだろうけど。最初は大笑顔の評価連発だったけども、コーナーが進むにつれて出場者のグダグダと審査員が飽きてきたのか、評価がどんどん低くなっていくのがちょっと面白い。今田のフォローが変わらないのが良心。素晴らしい。さんまは寝かせてあげればよかったのに。あとさんまは「満点大笑顔」と「大笑顔」の違いがたぶん分かってない。


ま、ここは例年出演者も視聴者も低エンジンでやり過ごす時間なのでこれくらいで丁度いいんです。10時以降の「いいとも!」と昼以降に登場するはずの爆笑問題太田に期待。あとたけしの中継も早くこい。