12月31日(水)

日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!晦日スペシャル」

18:30〜0:20
・ピエール
☆☆☆☆

「山崎vsモリマン」は初の大晦日開催でしょうか。これ以上ネタが大きくなることも無いはずなので本気で「ファイナル」なのかも知れません。「絶対に笑ってはいけない新聞社24時!」はあまりにも長すぎるし他局にザッピングしまくって笑いどころを逃すのが本意ではないため録画してあとでガッツリ見ます。ビデオのリモコンで所々を早送りしながら見ていると、だんだん「作業」のような気分になってきます。

ハトヤ
☆☆☆

個人的には「いつのまにか年またぎ」というのはあんまり好きじゃないんです。もちろんそういうのもアリだとは思うんですけど、風流がないです。ただ番組の中身は超絶にアホくさくて見てればそりゃ確実に笑えますね。ある種「格闘技」のカテゴリで山崎VSモリマンを持ってきたのはあまりに正しい判断。


NHK総合「第59回NHK紅白歌合戦

19:20〜23:45
・ピエール
☆☆☆☆

紅白のなにがイイかと言うと、とにかく映像と音がすごく綺麗なんですよ。惚れ惚れしちゃう。なんだかんだいって歌うまい人ばっかですし、見ないわけにはいきません。

ハトヤ
☆☆☆☆☆

日本人なら黙って見ておけ。


テレビ東京系「今年も生だよ!吉本No.1芸人は誰だ!」

深夜0:50〜7:55
・ピエール
☆☆☆

純度 100% の吉本祭り。見ていておもしろいけどハンパなく疲れます。はたして今年も板尾創路は途中で勝手に帰るのか?

ハトヤ
☆☆

これ見ちゃうと翌朝の「爆笑ヒットパレード」に響くんで、そこそこにして眠りたいところです。内容にしても「やりすぎコージー」でフォローしてくれるという思い込みがある。


フジ系「爆笑ピンクカーペット年越しSP」

深夜2:45〜8:00
・ピエール
☆☆☆

今田耕司をテレ東にがっちり取られてることで「レッドカーペット」はいったん封印。そのかわり「新春ピンクカーペット」「新春ホワイトカーペット」「新春ゴールデンピンクカーペット」と小分けに名称を変えて朝まで放送されるみたいです。青田買いの嵐になりそう。

ハトヤ
☆☆

レッドカーペット未満芸人の深夜祭りですよね。やっぱり翌朝の「爆笑ヒットパレード」に響くと思うと、ここらへんは潔く見切りをつけたほうがいいと思ってしまう。