27時間テレビ実況

21:00

ヘキサゴン。さんまが浅田美代子村上ショージ間寛平ジミー大西中村玉緒(成績順)というメンバーを引き連れての対抗戦。


ヘキサゴンということで「おバカ対決」を目論んだ上でのキャスティングだったのだが、これがもう全く勝負にならない。さんま軍団、特にジミー大西の別次元でのボケっぷりはあくまでヘキサゴンという予定調和のなかでの「おバカ」でしかないPaboと羞恥心のメンバーを相手にしない。


今は村田満というアユ釣り名人のオッサンがよく出演しているが、同じように紳助に買われて一時期出演していた吉本芸人のたいぞうが同じフィールドに存在していたように思う。ヘキサゴンの求める「おバカ」ではなく、単に番組の進行の妨げとなるだけ。これはどちらがいい悪いの問題ではなく、番組の求めているものと離れているだけのこと。


浅田美代子中村玉緒のボケっぷりは「からくりTV」で見ればいいだけの話で、わざわざ生放送でヘキサゴンで見る必要は全然ない。特別感もない。ヘキサゴンはヘキサゴンでまるっきりいつも通りだし。


特筆すべきはやっぱりさんまと紳助のからみということになる。紳助がよく話すプールでの縄抜け失敗の話を本人の前で話していたのはなんかちょっと嬉しくなった。たまに共演したときに見せる息の合った掛け合いはそれだけで楽しい。唯一惜しむらくは紳助が入水しなかったことだけだろう。コーナーとしては評価は低いけど、さんま紳助の共演だけで合格点が出せてしまうのが悔しい。

23:00

裏番組で「恋のから騒ぎ」があるためにさんまが姿を消す。その代打として鶴瓶大竹しのぶトーク。から騒ぎ終了後は、当日の説教部屋の衣装そのままでさんま登場。3人で暫くトーク


大竹しのぶとさんまの共演、というのはプレミア感があるようでいてその一方で「なんだかいつも見ているような感じ」がする。エピソードそのものは毎回別のものであっても、帰結はほぼ同じであり既視感がある。だから今回も「面白いなあ」と思う一方でちょっと退屈だった。実を言うとうつらうつらしていて後半あまり覚えていない。

24:30

さんま中居の今夜も眠れない。中居がさんまのお面を被って大竹しのぶとの寸劇から始まる。大竹しのぶも途中まで参加。


そして毎年恒例のラブメイト。9位はAV女優の穂花。数年前の紋舞らんの時も思ったが、さんまがラブメイトに入賞させる女優は微妙に古い。この後に出てきたたけし(打ち上げ花火名人 火薬田ドン)が「あいだゆあが好き」と言っていたほうが笑った。穂花よりあいだゆあのほうが現役感があり、このことからもさんまよりたけしのほうがまだまだAVに精通している感がしてマル。


さんまも「三打数三安打」と言っていたが、たけしの中継は神懸り的な面白さ。


翌日につづく。