落胆

掲示板を見てこれほど落胆した日はない。

西武を西部って表記してるのはネタですか?

ウソだろ?思わず口をついた。


あまりにもあまりすぎるイージーミス。急いで確認してみると本当でやんの。普段からロクな推敲をしないので、誤字があるのがもはや日常茶飯事ではある。だから誤字の指摘に関しては鬼の首を取ったかのように指摘されても「はいはい、すんません」くらいの反応でさっさと訂正し終了なのだけど、さすがに今回のは堪えた。もはや単なる「誤字」で済まされるレベルではない。


しかも誤字は「西部」だけではなく、その下のトピックスで、竹下登の孫DAIGO(ダイゴ)を紹介したつもりだったのだが、表記はあろうことに「DIAGO」となっていた。誰だよディアゴ。「西部」の新外国人みたいだなディアゴ


もちろん推敲をしない自分が全面的にいけない。今までは「毎日書く類の文章なんて推敲していたら身が持たない」という持論のもと推敲は行わなかったのだけど、こういうみっともないことをやっているようでは、最低限の推敲も必要なのかなと思えてくる。


こんなしょうもないミスを連発するようでは「閉鎖」の二文字が頭をよぎってしまう。ここ数週「サイトをどうするべきか」という命題にずっと悩んでおり、確たる結論が出ないまま現在に至っているわけですが、推敲どうこうではなく中途半端な精神状態で書いてるからこんなミスやらかすんだろうなと思わずにいられない。あまりに薄ぼんやりしている。


どうしたらいいんでしょうね。聞かれても困るでしょうが。そんなことはすっかり忘れて以下先週見たけど書き漏らしていた番組について短文で。