おとなのトリビア

水曜の21時におバカっぷり爆走で突き進むバラエティ番組こと「トリビアの泉」が今週からリニューアル。

先週から「トリビアがリニューアル!」と引っ張るだけ引っ張っておいて、そのリニューアルされた部分が司会の高橋克実の頭部だけであったという明らかな出オチをやってのけた。1週間も引っ張って出オチというなかなか粋な計らいをしてくれるトリビアである。

でまあ、たいていの人はこの高橋克実頭頂部リニューアルだけがトリビアのリニューアルだとお思いになっただろうが、実はそうではないことに気付いたであろうか。リニューアルされたのは頭頂部だけではない。

まあ、そうは言ってみたもののこれがリニューアルに当たるのかは微妙なとこなのではあるが、今週のトリビアは明らかに下ネタが多かったことにお気づきであろうか。深夜時代に戻ったようなネタ多数である。これが本当の意味での「リニューアル」なのでは、と自分は感じたのである。

今週放送されたトリビアのネタを自分なりに分類してみるとこうなる。

無難なトリビア
ガルバニー電流
中井美穂中山美穂
・9の段マトリックス
・さくらの花びらの枚数(種)

下ネタ
・亀の皮がむける
石川啄木のエロ日記
・うんこマラソン優勝
・にゃんにゃん写真

どうだろう。下ネタとそうでないネタが半々である。ゴールデンに進出して以来こんな下ネタ大フィーバーなトリビアがあっただろうか。

深夜時代からご覧になっていた方、もしくは深夜時代のトリビアの本(1・2巻)をお持ちの方はご存知であろうが、深夜時代のトリビアは深夜ということもあって、今以上にくだらなく、下ネタのトリビアが多かった。だが、ゴールデン進出にともないその下ネタは除々に片隅に追いやられていったのだ。しかし、ここに来てこの下ネタ大放出。これをリニューアルといわずに何と言うべきか。

下ネタだけ解説するのも気が引けるのだが、亀の皮はペットショップの女性店員さんが亀の皮をやさしくむいてあげていたし(BGMのH2Oも見事)、石川啄木のエロ日記もネタとして秀逸。うんこマラソンは結構有名だとは思うが、うんこして優勝した本人が出てきたら言う事なし。「マラソンの魅力を語る代弁者」とか完璧だと思います。中国の神様「娘娘(にゃんにゃん)」には山本晋也投入。トゥナイト2風のリポートとか大爆笑。10代にはもう分からないネタだよなー。

ゴールデンに耐えうるギリギリの範囲で深夜時代にも負けるとも劣らぬ勢いの下ネタをこれだけ投入。タモリがいるだけになんだか画面の前に羊が出てきて小島奈津子に「ここから先は子どもの皆さんは寝てくださ〜い」といつ言われるんだろうか少しドキドキしたくらいだ。


ま、自分の本当の見解を述べれば、これはリニューアルでもなんでもなく、「リニューアル」と称して高橋の髪がリニューアルされていたという出オチを完成させると同時に、高橋の髪に注目を集めておくことで、今まで放送したくてもするのが躊躇われた下ネタをドサクサ紛れに一気に放出したんじゃねえかな、と思う次第だ。

別にそんな意図があったにせよ無かったにせよ、面白いのが視聴者にとっては一番なので自分は何の文句もない。ただ、やっぱり下ネタは家族で見てると大声で笑いにくいのがなんとも。



タイムショック」にて小堺一機の幼い頃の写真が問題として出たと同時にその裏の
「ぶっちゃけ99」にて小堺が隠れゲストとして登場した。奇跡か。