2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便乗犯

いやな事件って必ず便乗犯が出ますよね。なんか最近通り魔の事件が多い気がする。もっとも報道される数が増えるだけ、というトリックもあるんでしょうけど。 芸能界にも便乗犯が。 芸能人なら、誰でもよかった 今度は「アッキーナ」こと南明奈だという。よゐ…

言葉の重み

通り魔は「誰でもよかった」と言います。果たして本当なのでしょうか。 名古屋の路上に車が突っ込んで逮捕された男もこう供述しております。 「車で人をはねて殺すつもりだった。誰でもよかった。わざと突っ込んだ」 殺すなら誰でもよい。まあ通り魔が定型句…

ショウマストゴーオン

「明日、ママがいない」は結局視聴率だけでしか話題になってないです。しょうもないです。 しかも数字がいいのであればまだしも、「こんなに話題にしたのに数字取れませんでしたー」みたいな感じで話題になっているのがどうにもこうにも頭が悪い。番組内容に…

他人事のほうが楽

ソチオリンピックはそろそろ終わるのでしょうか。 いやもちろんそんな事は調べれば分かる話なんですけど、いちいち調べるのも面倒というか、別に知ってても知らなくてもそのうち終わるんだろうという程度の認識であります。ここらへんの書き方から自分がオリ…

そういうプレイ

水崎綾女はいつまで女子高生をやるというのか。 毎週ドラマ「3匹のおっさん」を楽しみにしている。有川浩原作のドラマであり、北大路欣也主演という、おおよそ若者を無視したドラマではあるんだが、なにせ自分もいいオッサンであり、何より有川浩にハズレな…

それは褒めている

「ロンドンハーツ」のうぬぼれ番付坂上忍が面白かったです。 「うぬぼれ番付」とは、女性(男性ver.もあり)10名が、ゲストが選ぶ「付き合いたい」ランキングを予想し、自分がどの位置にいるかを当てるというもの。下位にランクインしているのに自分を上位に…

生まれてすみません

リケジョ、だってね。 理化学研究所(いわゆる「理研」)の研究者である小保方晴子さんがSTAP細胞なるものを作製したということで話題になっております。ノーベル賞を受賞した山中教授のiPS細胞よりもすごい奴だそうで、そりゃあ話題にもなる。日本の、とい…