2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論点はそこじゃない

今年も「24時間テレビ」が終わりました。 毎年話題になるのは「チャリティなのにギャラ(製作費)が高額で、それらを募金にまわせばいいんじゃないの」と「マラソンどうなのよ」の2点である。それこそ自分がこんな文章を書き始めた10年前からずっと言われ続…

あなたも私も齢をとる

「ピカルの定理」が次回で打ち切りだそうで。 深夜→11時台→ゴールデン、とフジのバラエティの王道を突き進んできた同番組であったが、偉大なる先達には遠く及ばない結果となってしまった。散々「めちゃイケの劣化」と言われてきた「はねるのトびら」でさえ、…

火のないところに紫煙は立たぬ

映画「風立ちぬ」のタバコの描写に対して、日本禁煙学会が苦言を呈したとか。 風立ちぬは昭和の戦中が舞台である。現代の基準に照らし合わせれば「必要以上に多い」と感じられるかもしれないし、未成年の喫煙シーンはあまり好ましいものではないということも…

ドラマ離れ

「半沢直樹」の視聴率がいい、という話題。評判もいい。 いや間違いなく面白いドラマなんですよ。それは間違いない。けど、なんか随所随所で絶賛されていることにはちょっと違和感があるわけですね。「そこまで評判になるようなドラマか?」と自分は思います…

赦すことと受け入れること

極楽とんぼ加藤浩次が「27時間テレビ」内で、相方山本圭壱の復帰について話していた(らしい。実際見てないんだけど)。 簡単に言えば「山本をそろそろ許してやってくれないか」という趣旨。これは今年に入ってから度々発言されていることで、正直自分からす…