桜塚やっくん

「がっかり」ってそんなにダメな言葉かね。

 

池江璃花子白血病公表を受け、桜田五輪担当大臣が次のように述べた。

 

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

 

至極普通の発言じゃないか。自分はそう思う。

 

「がっかり」という言葉には「相手に対する失望」が含まれる場合が多い。だからこの言葉だけを捉えれば「五輪前の大事な時期に病気に罹って出場出来ないとは、金メダルを期待していた我々日本を失望させたのだオマエは。役立たずめ」みたいな捉え方が出来ないことはない。けど、この文脈は明らかにそうではない。ちゃんと池江選手の体調も気遣っており、そして自分の職責からオリンピックに対する盛り上がりを気にしているだけじゃないか。じゃあこの騒動は何だ。ただの言いがかりじゃないか。

 

もちろん政治家、大臣なのだから言葉を選べという指摘はある。それはそうだろうし、大臣も気を付けなければいけないも確かだ。しかし大臣の本意ではない捉えられ方をされて、それを無暗に騒ぎ立てることは余計に池江選手にイヤな気分をさせるだけではないのか。他人の言葉づかいは指摘するくせに、それが池江選手にとってよいことなのか、ということは一切考えない。はっきり言ってやろう。「がっかり」なのはこの現象そのものだ。

 

こんなんで騒ぐなら、「「がっかり」という言葉の中に、亀頭を表す「カリ」という言葉が入っていて卑猥よ!」と騒いでいるほうがまだマシだ。池江選手は「大臣も気遣ってコメントをくださったのに、その揚げ足を取ろうとして私を利用して騒いでいる人たちにこそがっかりです」というコメントを出してはくれないか。騒いでいた奴どんな顔するんだろうな。カリみたいにパンパンで真っ赤な顔になるんじゃないの。

 

「この文章は最低だ」と糾弾されても仕方ないと自分でも思います。