12月29日(月)

フジ系「宇宙で一番頭のいいワイドショー」

12:00〜13:30
・ピエール
☆☆☆

曜日的には平日ですが世間ではそろそろ年末年始休暇に入る頃合いでしょうか。朝から寝っ転がって見られそうな特番が満載です。この番組はフジであることと今田耕司が出るらしいことからほのかに期待したい。具体的に何が行われるのかはよくわかりません。

ハトヤ
☆☆

番組紹介を見ると「個性的な学者たちがあらゆるニュースを切りまくる」とある。同じフジで放送している「ホンマでっかニュース」のより学者寄りバージョンと考えるべきだろうか。そんな中にもちゃっかり学者じゃない宮崎哲弥あたりが座ってそうな予感。


TBS系「冬休み映画SP『恋空』」

21:00〜23:09
・ピエール

一から十までいっさい何の価値も見い出せないんですが、見る前からそんなこと言ってちゃ思考停止ですわね。

ハトヤ
☆☆

10月に放送されたはずが緒方拳の死去により番組差し替えに。だからといってよりによってこんな年末に放送とは。話題作りには見ておきたいところだが、クソ忙しい年末に見るべきものかと言えば全く違う。


フジ系「戦士の資格」

23:40〜24:50
・ピエール

「フジテレビ ヤングシナリオ大賞」の受賞作・・・シナリオライターの登龍門ですね、わかります。自分の書いたシナリオで有名俳優が動いてくれるなんて天界から全人類を操るがごとき権力だよなぁ。

ハトヤ
☆☆☆

野島伸司、坂元裕司、尾崎将也らの脚本家を輩出したフジのヤングシナリオ大賞の受賞作。普段とは毛色の違う視聴者に媚のないキャストのドラマを見ることが出来るので、ドラマ好きは見ておいて損はない。


テレビ東京系「全日本ソーダン選手権」

24:30〜25:24
・ピエール
☆☆☆☆

たぶん鈴木おさむの差し金も大いに関係している大島ゴリ推しな風潮はだいぶイヤなんですけど、ケンコバと有吉と並べて女芸人でひとり誰を投入するかって言えば、大島になっちゃうかなぁ。ハリセンボンだとまだ若すぎるしなぁ。いや、あとは光浦靖子とか。ケンコバ有吉のあたりは「 2008 年の年末」「テレビ東京」「深夜」にふさわしい陣容です。

ハトヤ
☆☆☆☆☆

ケンコバ森三中大島、有吉の3人にさまざまな人の悩みを聞くという企画。この3人に相談をするというだけで大間違いなわけであり、これが面白くないわけがない。誰が考えたんだこの企画。


テレビ朝日系「島田紳助の思い出オークション」

23:40〜24:40
・ピエール

行列のできる法律相談所」のスペシャルで有名人のろくでもない絵にバカみたいな高値がつきまくってるのは、いくらチャリティみたいな大義名分があるとはいえ、ものすごいイヤなものを見たなぁと思っています。

ハトヤ
☆☆☆

番組としてはさほど面白みのないオークション番組ではあるが、「行列」といい最近の紳助が妙にオークションづいているという点で、今後紳助がそういう番組立ち上げるんじゃないかという邪推が出来る。その参考のためにも見ておきたい。マニア視点。