死んだら最終回

「クレイジージャーニー」も触れておきたい番組。


正月に単発の特番を放送した同番組。ダウンタウン松本、小池栄子バナナマン設楽の3人がふつうの旅番組では絶対に行かないような場所を旅してきた旅人(クレイジージャーニー)のVTRを鑑賞するというもの。MCの3人が非常に豪華で、どんな番組でも出来そうな気がするが、この3人がただVTRを見て驚くという番組構成も秀逸。最近ダウンタウンを一番上手く使うのはTBSだ。


とにかくVTRが刺激的。レギュラー初回の放送は、特番で拳銃の密造村に潜入するという「本当にこれ地上波で放送できんのか?」というVTRをひっさげて登場した丸山ゴンザレス再登場。ルーマニアのマンホールタウンの取材VTRで、これまた刺激的だった。


特番では別のVTRもそれなりに面白かったが、もうこの番組の命運は丸山ゴンザレスがどれだけ刺激的なVTRを確保するかにかかっていると思う。ほぼ間違いないと思うが、この番組が終わるのは丸山ゴンザレスがVTRを持ち帰ることが出来ない状況になったときだろう。無理に毎週レギュラーじゃなくてもいいから、ゴンザレスVTRを一か月に一度放送する番組になってもいい。このクオリティを落とさずに放送されたら、そりゃ見る。


この春、ドラマは見る数を絞ったがバラエティは結構「見たい」ものが多い。良い春だ。